レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

こんなカメラを使ってました[09]Nikon COOLPIX5600

2010-10-23 20:14:10 | こんなカメラを使ってました
中古機種名:Nikon COOLPIX5600
画素数:有効510万画素
使用時期:2005~06年頃
中古購入お勧め度:75点(今でも普通に大丈夫、ただし昼間限定)

1/2.5インチCCD・有効5メガ・光学3倍(35mm~105mm)・1.8インチ液晶と、この時期どこにでも転がっていたような平凡な機種ですが、個人的には傑作と思っている一台です。何が?と言われるとなかなか難しいんですが・・・

まず小さいのが最大の長所です。単3乾電池で動くので厚みは仕方ありませんが、縦横の寸法はなんというか、まるでデフォルメしたかのような収縮された印象で、独特のコンパクト感があります。でありながらグリップの張り出しはよく考えられていて持ちやすい。電池がとにかくよく持つのも魅力で、100均のアルカリ乾電池でもフラッシュ焚かなきゃ普通に100~200枚は撮れてました。まあ、写るって以外は何もついてないような機種ですから、当たり前といえば当たり前ですが。

撮るほうの話では、基本シャッター押すだけ。WBも感度もカメラ任せなので、凝りたい人には用のない機種です。しかも感度がMAXでも200なので、夜と屋内は出番なし。しかし写りそのものは廉価機種とは思えないくらいよく写ります。ニコンらしく色乗りはややアッサリ目に出ますが、解像感はなかなか、WBも安定感があり、全体的にしっかりと写る感じ。よいです。

メインで使うのは他の機種でも普段使いには、という位置付けにはピッタリの1台だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿