レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

画素の持ち腐れ

2008-04-05 21:28:06 | 雑感
画質の伴わない高画素化なんて心からどうでもいいんですけど、と思いながら、ボクの手元にも気が付けば700万画素だの800万画素だのそんな機種ばっか・・・仕方ないですね、それしか売ってませんし。

正直、どれも400~500万画素に落として使ってます。というより、画像一枚あたり容量1メガ前後に押さえようとすると、大体このぐらいの画像数に落ち着かざるを得ません。何で1メガ?そりゃそうでもしないとボクの貧弱ノートじゃ抱えきれません。プリントなんて滅多にしないけど、500万画素もありゃL版程度なら困りはしないでしょうし、それ以上の大きさでプリントすることもないでしょうし、これで必要十分です。

そういえば最近、高田社長が1000万画素超の機種を紹介する時、後ろにバカでかい画像サンプル置いてますよね、こんだけ引き伸ばしてもキレイなんですよ、みたいな。そらごもっともではあるけども、そもそもあの大きさで出力したい人は、素直に一眼行ってくださいだと思いますけどねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿