スーパーマンになれなかった私

「アメリカの映画では大統領がスーパーマンであることを期待されたりしていますが、日本のドラマでは教員がスーパーマンであることを期待されているようにもみえます」
とは、よく言ったものです。

私は、スーパーマンになれなかったので、教師を辞め、ソフトウェア開発の仕事に就いています。

「スーパーマン」になることを期待されている? 日本の教員が「働きすぎ」になる理由 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

数学という力

朝日新聞に「数学という力」という特集記事が掲載されています。私が高校生のときに、21世紀には数学と生物学と中国語が重要になると予想しましたが、数学の勉強を応援してくれたのは数学の先生だけでした。ようやく、数学の力が認められて、うれしいです。

朝日新聞グローブ (GLOBE)|数学という力 Power of Mathematics
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

慶應義塾大学がランキング外に

asahi.com(朝日新聞社):ノーベル賞に沸くが…日本の大学、トップ10入りなし - 教育
世界のトップ200大学のランキングから、慶應義塾大学が外れました。
博士課程の学生が、高校生向けの「チャート式数学」で勉強するようでは、
慶應義塾も終わりかと思っていましたが、やはりだめでしたか。
数学の補習をするべきではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

簡単過ぎる試験問題で悩んだ --- TB練習板

1979年1月に最初の共通一次試験を受けたときのことです。
数学に、放物線の頂点の座標を求めるという、
高校入試程度の簡単な問題が出て、
何か裏があるのではないかと、悩んで疲れました。
共通一次試験の数学と理科は、簡単だったので、
一問もはずせないというプレッシャーがありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大学の卒業資格

asahi.com:大学の卒業、厳格に 「全入時代」迎え質を確保 中教審 - 暮らし
大学卒業性の学力を確保するために、卒業試験を厳格にしようという議論があります。入学よりも卒業が難しい東京理科大学出身の私としては、おおむね賛成です。しかし、大学卒業試験のための講座を予備校が開いて、また予備校の株が上がるという結果にならないか心配です。一部部分の大学では、情報処理技術者試験のための講座等を予備校に丸投げしていますが、それでいいのでしょうか。予備校に頼らずに、大学教員の数と質を確保する必要があります。それに、小学校での国語と算数の基礎固めが、最も重要です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大学院卒業の教員

asahi.com:理科離れ対策に「博士」の先生増員を 学術会議が要望 - 暮らし
理科離れ対策のひとつとして、大学院を卒業して、博士号、修士号を持つ教員を増やすべきだと、学術会議が主張しています。もっともです。しかし、教員希望の学生の多くは、大学4年の時に、教員採用試験と大学院の両方を受けるので、教員採用試験に受かる優秀な人ほど大学院へ行かないという問題があります。

私は、教員採用試験に落ちたので、プログラマーになりました。工業、数学、理科、情報の教員免許を取ったので、その時の勉強が、現在の計算生物学と計算物理学の仕事に役立っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中学生の勉強嫌い

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 小中学生意識調査:中学入学後、勉強嫌いに--宇都宮市教委 /栃木
宇都宮市の調査によると、中学入学を境に、勉強が嫌いになり、いじめと不登校が増える傾向があるそうです。理数系離れも起き、これは、日本の将来のハイテク産業にとって重大な問題です。受験のために知識を詰め込むよりも、「好きこそものの上手なれ」のほうが楽しくて長続きします。どうすれば試験の成績が上がるかよりも、どうすれば勉強が楽しくなるかを考えるほうがいいのではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大学中退問題

進路変更や意欲低下、私大中退5万5000人…全国初調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
1年間に5万5000人が私立大学を中退しているそうですが、そのうち、コンピューター実習についていけなくて中退した学生がどれだけいるか、知りたいです。私が講師をしていた某大学では、キーボードとマウスの操作を覚えられなくて、大学へ来なくなる学生がいました。タイプ練習の補習を教員が提案しましたが、計算機センター職員に残業手当を出す予算がないから、補習は不可能となりました。補習と個別指導にもっと人と金をかけて、タイプ練習についていけないというような、つまらない理由での中退を減らして欲しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

漫画流出事件は「注目あびたくて」

asahi.com:3容疑者、面識なし「注目浴びたくて」 漫画流出 - 社会
発売前の漫画がWinnyで流出した事件の容疑者が、「注目浴びたくて」やったと自供しているそうです。この事件に限らず、注目を浴びたいけれど自分に創作能力がない人が、著作権を侵害したり、死体写真のような不愉快な情報を発信したりするのが、困ったことです。芸術教育に力を入れれば、自己顕示欲から起きる犯罪を減らせるのではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

教室の前方に座る能力

asahi.com:後ろに座る学生、教員に厳しく自分に甘く 産能大調べ - 暮らし
教室の後方に座る学生はテストの成績は悪い一方、講義への評価は厳しかった――。産業能率大(神奈川県伊勢原市)の松村有二・情報マネジメント学部教授が約140人の学生を対象に調べたところ、そんな傾向が明らかになった。自由に座席を選べる講義では、前に座る学生ほど勉強に取り組む姿勢も前向きのようだ。
私も似たような経験があります。簡単に入学できる某大学で教えていた時に、視力が低いのに教室の後方に座って、プロジェクターが見えないという学生がいて、授業が成り立たなかったので、教材をプロジェクターから紙に変えました。いわゆる名門大学では、そのような問題がありませんでした。教室の前方に座る能力がある学生は、国立大学に入れるのではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

履歴書に教員免許を書けなくなるのでしょうか --- TB練習板

私は、高校の工業、数学、理科、情報の教員免許を持っています。4教科の教員免許を持っている人は、あまりいないはずです。しかし、教員免許に有効期限ができると、履歴書に教員免許と書けなくなってしまうのでしょうか。それとも、「教職に就くには研修が必要」とただし書きすれば許されるのでしょうか。

トラックバック練習板 履歴書には書けない私の特技(04月27日)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

アルファベットを書けない高校生!?

asahi.com:高校教科書、二極化 学力格差浮き彫り - 教育
最近の高校の教科書は簡単過ぎてつまらないと思っていたら、二極化しているそうですね。
英語では、単語の読みをカタカナで表したものもある。大修館書店は「高校進学時にアルファベットが書けない生徒さえいる。やはり読めないと始まらない」。
これは痛いです。小学校でローマ字を習っていないのでしょうか。

私が某大学工学部の非常勤講師だった時に、文頭や固有名詞等を大文字で書くと知らない学生がいました。コンピューター実習以前に、国語と算数と英語の基礎固めが必要です。また、複素数を知らない電気工学科の学生も、痛かったです。このままでは、ハイテク産業に従事できる若者が足りなくなってしまいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

道徳の教科化?

asahi.com:道徳の教科化、文科相が慎重姿勢示す?-?暮らし
道徳の教科化には疑問があります。
・成績をつけるのか?
・道徳科の教員免許を新設して専門家を養成するのか?
・公民科の中の倫理社会という科目との関係はどうなるのか?
・インターネット時代の道徳教育が緊急の問題である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

博士号

asahi.com:文系の博士号、難しすぎ? 理系の3分の1以下?-?暮らし
文系の博士号取得が難し過ぎると話題になっていますが、情報系も難しいです。
情報系の大学院に入ると、コンピューター実習の助手と、
計算機センターの手伝いで忙しく、研究どころではありません。
「ハッカーはドクターになれない」という法則にはまり、
私は博士課程単位取得退学に終わりました。

時給720円から800円程度で、大学生活協同組合主催のコンピューター講習会や、
科学研究費によるソフトウェア開発をしていた時に、牛どん店で、
「アルバイト募集、時給1150円」のポスターを見て、
人生を誤ったかと思いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Eureka! 解った

今日は、「解った」と、ソフトウェアのバグを直しました。

アルキメデスは、風呂に入って自分の体が軽くなる感覚から、浮力の法則を発見し、
「Eureka! (解った)」と叫んで、裸のまま風呂から飛び出したと伝えられています。
この伝説を高校生に話したら、共感する人と、何の興味も持たない人がいました。
「Eurekaは、理工学部の卒業生しか感じないことでしょうか?」
と、文系の先生に質問したところ、国語の先生から、
「いや、文系、理系にかかわらず、Eurekaが学問の基礎だ」
とのお言葉をいただきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ