吉岡斉さん死去

ご冥福をお祈りします。故人の志を継ぐのがなによりの供養と信じ、これからも原子力市民委員会を応援し、科学技術に基づく脱原発、再エネ推進を進めます。

<吉岡斉さん死去>脱原発に力強い意志 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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水素燃料電池車 FCV

第一に、ガソリンスタンドの経営が苦しい過疎地で、水素の流通が可能かという問題があります。第二に、太陽光発電と風力発電による電力が余った際に、水素として蓄えるのが良いか、充電式電気自動車に蓄えるのが良いか、経済的効率を慎重に比べる必要があります。第三に、水素燃料電池車 (FCV) が日本だけで普及した場合に、自動車産業がどうなるかという問題があります。基礎研究を進めながら、本格的に投資するかどうか、考えるべきだと思います。

2050年を視野に入れた「水素基本戦略」が決定、水素発電の商用化で需要増と低価格化を図る | エネルギー管理 | スマートグリッドフォーラム
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