職場のデジタル改革

時事通信ニュース
会社にあなたの席はありません 「攻めの総務」のオフィス改革【けいざい百景】
https://www.jiji.com/jc/v4?id=keizaihyaku202104070001

「残り2割の、なぜそこまでやらないといけないのかという抵抗は「岩盤層のよう」(髙城さん)だったという。それを打ち砕いたのが新型コロナウイルスだった。」
良く聞く話です。

ついでに書かせてもらうと、しばしば、つまらない情報セキュリティー規則、制度と、B級システムインテグレーターが、改革のじゃまです。例えば、私の以前の職場では、組織外のIPアドレスへの接続申請の許可に4日間ほど要したので、IPアドレス決定時点から課金が始まるアマゾンのクラウドサービス AWSを使えませんでした。勤怠管理システムが従業員とIPアドレスを紐づけ、Windows PCの起動とシャットダウンをタイムレコーダーとしていたので、一人一台のWindows PCと固定IPv4グローバルアドレスが必要でした。設計者がローカルアドレスの存在を知らなかったようです。さらに、その勤怠管理システムは、休日出勤の代休をカレンダーから選ぶ画面で、不正なHTMLを生成したので、Internet Exploler の互換モードが必要でした。

Windows Serverを使うなとは言いません。他にも手段があると知っていて、最適な手段を選ぶのが、A級システムインテグレーターです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 奈良1区市民連...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。