メリークリスマス

後の研究によれば、イエス様は4月に産まれたらしく、12月25日はキリスト教伝来前のヨーロッパの祭りらしい、という話はおいといて。

●最もありがたいこと:
教会に献金したからではなく、自分が産まれた時から神様に愛されていると気づいた時に、ありがたさに涙が出ました。世界は神仏の愛に満たされているはずで、それに気づく人が増えれば、世界はもっと良くなるはずなんですが。

●科学者は神を信じられるか:
2014年にクリスマスに、受洗20周年感謝として、「科学者は神を信じられるか」(ブルーバックス)という本を、教会に贈りました。東梅田教会の小豆(しょうず)牧師から、「科学と信仰の両方を持っている方が、人間のために科学を使ってください」と、天命を示していただきました。

●いろいろありますが:
クリスマスのたびに、キリスト教発祥の地の平和を祈ります。また、12月25日が、過労自殺を追悼する日になってしまいました。いろいろありますが、メリークリスマス。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子宮頸がんワクチン推進

東京新聞:子宮頸がんワクチン推奨議論「再開の機運に」 安全性検証記事で英科学誌が賞:社会(TOKYO Web)

例え世界を敵に回してでも、東京新聞と村中さんを応援します。例えワクチン反対派に殺されても、何百年か後のローマ法王が名誉回復してくれるでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

顕性と潜性

本日、2017年12月3日、バイオインフォマティクス認定技術者試験を受けました。2011年度に合格しているのですが、「何度でも首席合格に挑戦します」と宣言して、引っ込みが付かずに、現在に至っています。さて、問題に次のような注意書きがありました。

最近になって、遺伝学分野で長らく使われて来た「優性(dominance)」と「劣性(recessive)」を、それぞれ「顕性」と「潜性」と言い換えるのがより良いとの主張が、国内学会からなされている。ただしまだ広く認知されていないことから、この問題では国内高等学校の教科書等でもこれまで採用されてきた「優性」及び「劣性」という言葉を用いた。

注釈を書くところが、さすが、最先端の日本バイオインフォマティクス学会です。「顕性」と「潜性」が辞書に入っているATOKもさすがです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )