猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

乳房再建

2007年05月04日 | 乳房再建
岩平佳子先生の著書を読んだ。

外科の先生も
「日本はがん治療以外のこと(再建)にはなかなかお金を出そうとしない」
とおっしゃっていたが
岩平先生も、日本は人工乳房を認可していないので、
外国製の人工乳房を使わなければいけないことで
欧米人と日本人との体型のちょっとした違いが埋められず
悔しい思いをしていると述べられている。
日本人の技術力をもってすれば、日本人の体型に合うものなど
すぐに作れるでしょう、とも。

たしかに、日本の高度な技術力と繊細さをもってすれば
ものすごく精巧なものができそうだ。

再建も立派な治療の一部だと思うのだけど。

でも、再建という選択肢が与えられる時代に
乳がんになってまだよかったと思わないといけないな。


それにしても、、、
本にグロい写真が不意に出てきたりして
夢に見てしまいそう…
病院などでもいっぱいオッパイの写真を見せてもらったけど
オッパイって大量に見ると、気持ち悪くなってくるのはなぜ。
傷があるからとかではなくて、健側見ても。
顔はなくて、胸だけ見てるから?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
告知後、ウツ状態だったから、
抗ウツ剤を新たに追加してもらったのが効いてきたかんじ。
せっかくもうクスリ飲まなくてもいいかな?
ってところまできていたのに、またここで薬漬けになるのは
残念だけど、今はウツで寝込んでる場合じゃないから
前へ進むために薬の力を借りなければ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小心者 | TOP | 揺れる »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 乳房再建