猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

お伊勢参り

2008年07月20日 | 身辺雑記
とても神社に行きたい気持ちになって(どんな気持ちだ)
伊勢神宮に行ってきました。

参拝のしきたりに従って、まずは外宮へ。

この夏一番の暑さだというのに人・人・人…

なんかお伊勢参りがちょっとしたブームになっているのは
やはりこの本の影響なのでしょうか。
この本を携えている人をちらほら見かけました。
私も行く前に軽く立ち読みしました。


列ができていたので、何の列だろう?と思って並んでみたら、
外宮のメインである豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)が
祀られている多賀宮(たかのみや)の参拝待ちの列でした。
お正月並みの賑わいです。

それにしても木陰にいても吹き出る汗
あまりに暑すぎて、敬虔な気持ちに
いまひとつなれないのですが…
神様、ごめんなさい


ランチは「神紀行」で紹介されていた「すし久」で。
もちろん順番待ちの人でぎっしりです。
レジではお店の人が分厚い札束を数えてました。
儲かってますな~ 江原様様ですね。

この後、おかげ横丁でいろいろ食べ歩きたかったので
ここでは一番シンプルなのを注文。
伊勢名物手こね寿司もあおさのお味噌汁も美味でした。

次は内宮へ。
ここでも参拝待ちの人・人・人…



汗だくでフラフラしながらも
これまた「神紀行」で紹介されていた「五十鈴茶屋」でお茶。
他にもメニューはありますが、ここはやはり「神紀行」通り
抹茶セットでしょうってことで
ほおずきを形どったお菓子と抹茶のセット。


最後はおかげ横丁近くにある猿田彦神社へ。
「道開き」の神様で、岐路に立っている人や
新しいことを始める人が参るとよいそうです。
近年ずっと岐路に立ちっぱなしな私は
真剣にお参りしました。
(岐路っていうより優柔不断なだけなんだけどね)


クタクタになったけど、たっくさん汗かいて
たくさんお参りして、すっきりした気分になれた
「神紀行」ツアーでした。

おみくじも大吉だったし。
「病は治る」だって

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再建補正への道 | TOP | 通院(乳腺外科) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大吉に.... (YUKO3811)
2008-07-29 00:13:38
「病は治る」いい感じですね~
暑い中行った甲斐もありましたね。
ご飯もスイーツもヘルシーそう♪
返信する
あづかった… (猫山)
2008-08-02 00:42:25
神社はこんもりと木が茂っているから
少しは涼しいだろうと思ったのが
甘かったです

でも、どーして神社に行きたい
今すぐに
って気分になって、発作的に行ってきました。
次回は気候のいいときに…

返信する

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記