猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

セカンドオピニオン

2007年09月03日 | 乳房再建
朝5時起きして、乳房再建のセカンドオピニオンを聞きに行く。

私は何事においても、たくさんの情報を引き出して
検討しないと気がすまない。
この性格かなり疲れる。
      

今日の先生はこの道40年、乳房再建の草分け的存在。
気難しいおじいさんだと聞いているので緊張。

私「こちらではどういうシリコンを使用していますか」
Dr「メンター社コヒーシブシリコンⅢアナトミカルタイプです」

ここ1ヶ月ぐらいで急速に胸がまん丸くなってきたのが気になっているので
それも聞いてみる。
私「最近胸がまん丸になってきましたが」
Dr「これは被膜拘縮ですね」
「被膜拘縮が高度」と電子カルテに入力。指左右1本打ち入力です…被膜拘縮、しかも高度…。

私「それはシリコンに入れ替えれば直りますか」
Dr「本来エキスパンダーは筋肉下に入れるのですが
  あなたのは筋肉が上へ行ってしまって皮下になっています。
  これは入れ替えても直せません。」
私「これまで被膜拘縮が起きた患者さんにはどのようにしてきたのですか」
Dr「そういうことはあまりなかったのでねぇ」
私「直らないのですか?」
Dr「うーん、自信はないけど、やってみる価値はあるかな」

えー、こんな大御所先生でもあまり見たことないような
状態なわけ?  

真っ暗な気分で病院をあとにした。

気を取り直して薬膳料理のお店でランチ

薬膳ってかんじはあまりしなかったけど
どのお料理もやさしい味で美味でした。
   

今夜は、明日の朝イチ受診@手術を受けた病院に備えて
病院の近所に宿泊。
…のはずだったのにホテルに行ってみたら予約が入ってない。
調べたら別のホテルに予約を入れていた。とほほ。
歩いて行ける範囲だったのでトボトボ歩いた。
やっぱりまだ頭も体も病み上がりだのぅ…。

術後2週間は旅行などは×と注意事項に書いてあったけど
どの病院も遠いので「旅」になってしまう。
これが退院後初の遠出で、今日一日かなり歩き回ったので
さすがに疲れて、身体が揺れてる感じがする。
(すごく疲れるとなぜかいつも身体が揺れるかんじがする)

       

最新の画像もっと見る

post a comment