猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

乳腺外科へ

2007年04月04日 | 手術まで
先日撮ったMRIを持って母と外科へ。

MRIを見ると、乳管の中に砂粒がぎっしり詰まってる。
胸壁側から乳頭の方までずら~っと。
こんなにはっきり映るのか。

先生の意見:
  石灰化が広範囲なので、全摘後再建がいいと思う。
  部分切除も選択肢としてあるが、断片陽性になるかもしれず
  再発する可能性がある、今の段階では非浸潤がんと
  思われるが、再発するときは浸潤がんとして再発するので
  せっかく早期発見したのにそれはもったいないと思う。

  また、がんが一番胸のふくらみを形成している下内側にあり
  元々の胸のボリュームが小さいこともあり
  その部分を取ってしまったら、美容的にも残す意味がない。
 
  しかし、その人それぞれの考え方があると思うので
  全摘か温存かは手術前日までに考えてきてくれればいい。


手術は2週間後に決定。

もともと来週この病院で婦人科の手術を受けることになっていたが
それも同日にできるよう調整してもらった。

乳房再建をしている病院への紹介状をその場で書いてくれた。

帰宅後すぐに某大病院のセカンドオピオンを予約。


最新の画像もっと見る

post a comment