猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

調べる

2007年04月05日 | 手術まで
本屋で乳がんの本を読み漁る。

マンモに映った砂粒を見たときから
がんに対する覚悟はできていたけど
早期なのに全摘というのは想定外だった。

調べるうちに、
・理論的には遠隔転移をしていないので、
 切除すれば治癒可能である。
・温存した場合、非浸潤部分には放射線の感受性が悪く
 局所再発すると浸潤がんであることが多い
そのため「早期なのに全摘」という逆説的なことが生じる
ということを知る。

再建するのは半年後以降なので、
今話を聞く必要はない気がしたけど
紹介状をもらってきたので
先日紹介してもらった乳房再建を行っている病院に電話した。

来月まで予約でいっぱいだと言うので
(そんなに再建する人っているんだ?)
「じゃぁまた手術が終わったら電話します」と言ったら
「まだ手術前ですか!?でしたらお話しますので
明後日来てください」と言われた。

乳がん関連の本に載っていた温存率の高い病院と
病院ランキング本などで評価の高い某がんセンターへも
予約を入れようとしたが、どちらも手術日までに間に合わず。

どの病院もセカンドオピニオンは毎日しているわけではないし
事前に書類を送らなければいけないなど手続きに
時間がかかるところもあり、
申し込んでから日数がかかってしまう。

最新の画像もっと見る

post a comment