猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

「忘れられないこのひとこと!」

2009年06月19日 | 身辺雑記
病気になってから、医師や家族や友人などから言われて嬉しかった言葉、
あるいは逆にショックを受けた言葉など「忘れられないこのひとこと!」
というのをかながわ乳がん市民フォーラムが募集しているそうです。

詳細と応募はこちらから。
受付は7月5日までです。


忘れられないひとこと…
ぱっと思い出すのは
「五体不満足になるけど
頑張って人生を切り開いていくのだよ」(ニュウボウって五体に含まれる?)
「早期発見できたのはよかったけど
結婚しておかなかったことだけが悔やまれるね」
あたりかなぁ。
そんなの投稿しないけど。




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜糸 | TOP | 帯津先生講演 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OPAL)
2009-06-20 02:14:18
言った本人としては励ましてるつもりなのかしらこれって??
文字でみるとますます頓珍漢に見える
前お会いしたときに聞いたけど、私にも「忘れられない一言」になりました(笑)
こういうのは是非投稿しましょうよ~

私は・・・真っ先に思いつくのはうれしかった言葉かな。
私は言われてうれしかった言葉なんだけど、同じようなこと言われて傷ついたって人もいるから難しいですね。
受け止める側次第。







返信する
Unknown (スマイリー)
2009-06-20 22:45:34
私にとっては、主治医に言われた一言「スマイリーさんの場合、乳がんでは死なないと思います」でしょうか…。

「確かに遠隔転移による再発は無いかもしれないけど、新たに出来ることはあるかもよ?」
「そんなに言い切っちゃっていいのかさ~?」
と思いつつも、ちょっと励まされて嬉しかったので、私もつられて笑ってしまいました。ちょうどノルバがイヤになって止めようか悩んでいた時だったので。

逆の一言は、術前検査の骨シンチの際に「大丈夫ですよ!」と、若い技師さんに言われた時。ショックではないけれど、
「一体何を根拠に?」
「どう大丈夫なの?今から検査するのに?」「理由なく言われても説得力ありませんぜ、若者よ…」
と思ってしまったのでした。
返信する
OPALさんへ (猫山)
2009-06-22 01:42:50
私、OPALさんにもお話してたんですね。
ご本人は励ましモード全開で、嬉しそうにすら見えました。こっちはがんだっつーのに。
投稿しちゃおうかな…

でも、横で聞いていた母は「いい話だったよね」と言って私を驚愕させたので、ほんと、受け止める側次第ですね。
(1時間半(!)話し続けたんですが、講演会慣れしている方で、内容はともかく、話としてよくまとまっていました、と半端なフォロー)

言葉って難しいですね…
嬉しいツボも傷つくツボも人それぞれだなぁと思うことがありすぎて、一時それが怖くてブログ書くの止めようかな…と思ったこともありました。

OPALさんが言われて嬉しかった言葉、今度こっそり教えてくださいね。
そういえばOPALさんの先生に言われた、忘れられないフレーズ(嬉しい/傷つくのどちらでもない)というのもあります。 (過激すぎてちょっと書けない…
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-06-22 01:50:52
みなさん(って2人だけど)、嬉しかった言葉がまず浮かぶのですね。私は感謝の気持ちに欠けているのでしょうか。

>「スマイリーさんの場合、乳がんでは死なない>と思います」
なにかと不安はあるにせよ、先生にこう言われたら嬉しい&安心ですね。
私は「『先生、大丈夫って言ったのに大丈夫じゃなかったじゃないですか』と言われたことがあるから『大丈夫』とは言いません」と言われたことが…


その若者の「大丈夫」は「検査は怖くありませんよ、すぐ終わりますよ~」って意味なのでしょうか?そうじゃないとしたら「安易な発言をするなぁぁ~」ですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記