猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

乳腺外科

2009年07月02日 | 術後~現在
Dr「その後どうですか?」
私「特に変わりはありません。」
Dr「・・・・」(何しにきたんだっけ?といった表情)
半年後に来てくださいと言われたので半年後に来てるわけですが。

私「あのー、保険に入りたいんですが、そのために検査が
 必要なんです。」

メディコムワンに加入するためには
エコー、マンモ、CT、MRI、骨シンチ、PET(-CT)などのいずれかで
再発/転移の有無の確認が必要。
これってPET(-CT)のような全身検査より
エコーあたりにしておいたほうが
他の病気が見つかる可能性が低くて、保険加入のためにはいいかも。
私としては未体験の骨シンチを受けてみたい。

Dr「去年の秋のPET検診で、マンモもエコーも一通りやってるから
CTあたりでいいんじゃない?骨シンチだと骨のことしかわからないから」
ということで、来月造影剤CT予約。

Dr「血液検査はどうします?ホルモン剤止めたからどっちでもいいんですけど」
私「(気になってることがあるので)やります」
Dr「じゃ、それ以外の検査はまたPETから1年後の秋頃考えましょうか」

まだここへ来るようになってたぶん数回目だけど
先生は竹を割ったような性格みたい。ハキハキ、サバサバ、さくさく。

私「メディコムっていう保険なんですけど、この診断書書いたことあります?
これで治療を受けた人って今までにいました?」
Dr「あ、それ、再発でも保険金が出る保険でしょう?
診断書は書いたこともないし、私の知ってる限りでは治療を受けた人も
いないですね。保険自体が新しいからじゃないかしら」

Dr「最後に胸の形だけ診せてください。寝るより座ったままのほうが
形がよく見えるので座っていてください」
ちらっとみて「あらー、きれいにニュウトウ作ったわねー」と言って
おしまい。
触診はしてほしかったですー。


そういえば、ニュウトウは元気にしております
ニュウトウとしてきれいなのではなく、きれいな円柱形をしています。
半径×半径×ナントカで体積を求めたくなるような円柱。

梅雨シーズンなので覚悟していたかぶれもないです。
今、早くもあちこちにあせもできまくってますが、
再建胸は立ち上げた皮膚に1週間テープ貼りっぱなしでもヘーキです
考えてみたら、皮脂腺も汗腺もないんだからかぶれないんですね。
テープを長く切りすぎて、シリコンからはみ出た部分にまで
テーピングするとそのわずかなはみ出た部分がかぶれるという
わかりやすさ。

脂肪注入後に冷えピタシート貼ってたときも同じでした。
かぶれる/かぶれないがシリコンのラインを境にくっきり分かれてました。

追記:コメントいただいて気付きましたが、普通は皮下に胸筋があるので
カブれるのでした。
私は筋肉が萎縮して胸の上にはないのでかなりのカブレ体質ですが
平気なんだと思われます。

そういえば皮膚立ち上げ部分のテーピングとスポンジ当てるの
っていつまでするように言われたっけ…?
何かが「1ヶ月」って言われたけど、何が1ヵ月なんだったかなー。
テーピングはもうよさそうだけど、
円柱はうっかり物が当たったらポキンといきそうなので、
とりあえず次回行くときまでは保護しておこうっと。

あ、刺青の発注しなくては。
ドル換算で請求されるみたいだから、
もうちょっと円高が進むの待つほうがいいのかな。
そういうの、よくわからないけど。
為替相場を気にする再建もなかなかオツなもの。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイリー)
2009-07-07 23:11:00
>血液検査はどうします?
>ホルモン剤止めたからどっちでもいいんですけど

ホルモン剤飲んでなかったら、やっぱりしなくてもいいんでしょうね?私の病院では、マーカーを見るためにしているようですが。

ムダに血を抜きたくないんだよね~、術後のフォローでの採血は必ずしも有効ではないハズ、と思いつつ、言い出せない私なのでした。
返信する
スマイリーさんへ (猫山)
2009-07-07 23:29:24
今日結果を聞くために先生と
話したのですが「乳がんのマーカーは動きが悪い(病気があっても数値が変動しない)から」とおっしゃってました。

腫瘍マーカーは全部含まれているのかと思っていたら、知りたい項目が含まれていませんでした。どうせ血を採るなら全部調べてほしかったー。

>ムダに血を抜きたくないんだよね~
ほんとそう思います。外科はともかく、形成でする血液検査って手術のための形式的なものだから、特に思います。
返信する
保険... (YUKO3811)
2009-07-14 08:58:23
入るんですね....。
ステージ1とはいえ、結構お高いですよね。

きれいな円柱形...羨ましい゜+。゜(・∀・)゜。+゜イイ!!
アタシはひょっこりひょうたん島的、こじんまりとひょっこりって感じです。・゜・(ノД`)・゜・。
スポンジって多分...やってる人はずーっとやってるっぽいですよ(アタシは除く((´∀`*))ヶラヶラ)

カブレ.....アタシメチャメチャしたんだけどな~再建側ε-(o´_`o)ハァ・・
刺青...自分で発注????

返信する
ゆーこさんへ (猫山)
2009-07-15 22:22:30
初めは円柱だったけど、段々平らになって
ひょっこりひょうたん島になったって
ことですか?
私のは円柱としてはきれいだけど、
先っちょとしては違和感あるので、
早くもうちょっと小さくなってほしいな。

>カブレ.....アタシメチャメチャしたん
>だけどな~再建側
そーだ、忘れてました!フツーは皮膚と
シリコンの間に胸筋があるということを。
私はそれがないからカブレないんだ。
いや、カブレてもいいから
胸筋戻ってきてほしい…

記事にも一応書き足しておきます。
返信する

post a comment