猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

一日(ついたち)の過ごしかた

2009年06月01日 | 身辺雑記
今日は、そういえば猫山家では一日(ついたち)の
推奨&禁忌事項があれこれあったなと思い出される日でした。

数年前、一日にを壁にこすったとき
「あ~あ、一日なのにそんなことをして…」と言われました。
一日は大切な日で、そんな祖粗をしてはいけないのです。

一日(ついたち)は神様の日だと母から教えられ、
行ける時は神社にお参りします。

今日も行って来ました。
明日の先っぽ作りがうまくいくことをお願いしに。


神社の近くにお墓があるので
明日先っぽ作りに行って参りますと挨拶しました。

注1)神社とお墓の両方に行くときは、神社→お墓の順序で。
注2)心配事があるときだけ信心深くなるのはやめましょう。
 
 
その後、眼科で4月からずっとやっているのに
いまだ終わらない合うコンタクトレンズ探しの旅。
どのテストレンズも合わないので、今回も特注することに。
私の体は先っぽといい、眼といい、どうしてあらゆるところが
標準ではない仕様になっているのでしょうか。

今週は今日しか来られる日がないのでやむを得ず予約しましたが
一日に病院へ行くのはよくないと、母から言われています。
一日にしたことはその月何度もすることになるからだそうで。
たしかに今月は眼科以外にも病院にいっぱい行くことになることに
なりそうです。


明日の先っぽ作成は泊まりで行くので
お泊まり準備をしていたら、エンタの神様からメールが来ました。

内容は、


一番行きたかった日です。
ひゃっほー 

やっぱり神様は私の善行を見ていてくださっている(おい)。
すぐさまを飛ばして支払いに行きました。

支払ってから今日は一日だとはたと思い出しました。
一日はたくさんお金を使わないほうがいいのです。
理由は病院へ行かないほうがいいのと同じです。

これまたたしかに今月はまとまった出費の多くなりそうな月です。
でもそれは今日エンタメ支出をしたこととは関係ないことです。

そう。すべては迷信です。
こういうことをいちいち気にしていると
私みたいに気にするポイントのズレた人になっちゃいます。


そういえば私は一日生まれ。
母よ、一日に子供を産むとよいとかそういう絡みで
狙って産んでないよね…
















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2周年 | TOP | ニュウトウ作成 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 身辺雑記