お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

来ましたねやっぱり満月地震2023/5/5

2023-05-07 14:59:21 | 地震

満月に大きめの地震が発生するみたいな話をよく聞いてたのでまぁた房総半島近海かなぁと気にしてたら半島は半島でも能登半島でしたね。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。今日は雨なので土砂崩れなどの二次災害も心配ですね。

東日本大震災のときは、本震のあとひっきりなしに余震が続いて寝た気がしませんでした。一応ベッドの上で寝ることができましたが。
(当時千葉市は多分震度5くらいはあったと思います。地面はひっくり返ってましたし、京葉線の高架は潰れて電車走行不可能に誰が見ても明らかでしたしTDLなんかは液状化で1か月休園だったみたいですしあそこ埋め立て地ですからね)私のいた会社の非常階段の壁にヒビが入ってたり砕けたりしてましたし。
あ~そういえば、コンビナートの石油タンクが爆発したの見た時は「私・・・終わった」って思いましたもん。

今回は原発の被害が無くて幸いでした。
でも実は日本の原発は優秀で、地震程度では壊れないらしいですよ。
福島第一は津波にやられて爆発したんですわ。津波対策を怠ってたそうですね。

だから津波対策しっかりやってた福島第二や女川原発は同じ太平洋岸でも無傷でした。
そういうことですね。電気は大切にね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ地獄の3日間が始まるぞ20... | トップ | 来た来た地震弱いけど震源地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事