ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

ミッションインポッシブルシリーズ、面白いね。トムクルーズ、やっぱりいいね。

2006-10-03 21:10:46 | 映画&テレビ
 またまたBook Offでレーザーディスクのセールをやっていて、200円でMI-1を買って改めて観たら、やっぱり面白いね。調子に乗ってDVDをツタヤでレンタルしてMI-2を観たら、これまた面白かった。このシリーズのこと大して評価していなかったけど、改めて観たら、これはやっぱりすごいなと。
 一言で言えば、映画の醍醐味の一面を鮮やかに実現しているとでも言うかなあ。
信じられないくらいお金がかかった、うそつけーという甘美な虚構の世界。不死身の英雄の活躍。もちろんお約束の美女も登場。手に汗握るサスペンス。エキゾチックな外国の街。
 007の21世紀版byトムクルーズというところかなあ。
 ショーンコネリーの007のオタクでもある私だが、この歴史的名シリーズに対して持つに近い共感を抱き始めている。
 大きな役割を果たしているのが、やはりトムクルーズのキャラだと思う。どんなにシビアなミッションの世界を見せられても、なんだかほっとする温かみ、明るさ、トッポいところが妙に心地よい。他の俳優ではこの味はやっぱり出せないのでは。これってトップガンのキャラ?確かに、彼のほかの作品には特別好きなのがないが、トップガンは好きで今でもたまに観る。宇宙戦争なんか、映画館に観に来た自分を呪ったもん。MI3は残念ながらまだ観ていないが、面白いと聞いている。このシリーズすでに彼の堂々たる代表作になったね。コネリーのボンドが大好きなように、トムクルーズのイーサンハント、大好きかも。
 こういうキャラって、日本ではだれなんだろ?織田裕二とか?ちょっと入ってるかも。
確かに彼も映画の動員力あるもんね。県庁のなんとか、面白かったのかなあ?MI-3って日本でのロケはあったのでしたっけ。「007は二度死ぬ」みたいに日本で全面ロケやったら面白いのに。ラストサムライの実績もあるしね。チャンツィーがまた芸者役ですか?織田裕二も似たものキャラとして出演?英語ができないからだめ?また渡辺謙がもってっちゃうのかなあ。そういえば「二度死ぬ」の丹波哲郎、かっこよかったなあ。浜三枝もとってもきれいでした。MI4インジャパンでトムクルーズの相手役をやる女優は誰だろう?また小雪?名古屋新空港なんかでロケすれば面白いのにね。

直感なんだけど、安倍総理ってもしかして人気失速する?

2006-10-03 12:58:05 | 政治&社会
批判、突き放し、礼賛 安倍首相の演説の評価は?(朝日新聞) - goo ニュース

 就任以来の安倍総理の言動を見ていると、支持している私でさえ、長く持つかな?という気がちょっとしてくる。颯爽と輝いていたのはあくまで小泉さんの傘の下に入っていたからではないかと思えてくる。
 まず、演説に迫力がない。官僚の答弁みたいだ。敵を作ろうが俺はこうしたい!という具体的なビジョンがほしい。言質やあげあしをとられることを恐れた優等生演説だ。
 もう1つ、あれだけ自分だけで決めると豪語していた組閣も実は森元総理に細かくお伺いを立てていたらしいこと。
 その組閣も、森氏に押し切られたのか、話題性が極めて低い内容だ。最初聞いた時は、自分以外目立たないようにしようという戦略かと見たのだが、どうもそうでもなく、長老の圧力に屈したのでなはいのか。小泉チルドレンとか言って、話題を独占した小泉さんとは随分違う。
 あれやこれやで、指導力不足の坊ちゃま総理の像が浮かんできてしまう。
 まあ、民主党がああいうオコチャマと老人しかいない最悪の状態だから心配ないといえばそれまでだが、なんだか期待をはずされたような気がして仕方ない・・・
 こうなったら電撃的に拉致被害者生還、みたいなインパクトでも与えてくれないと、来年の参院選やばいかも。
 支持者にこんなこと言われてていいんかなあ。それとも、何でも小泉さんと比べてしまう私が悪いんだろか。もしそうなら、安倍さん独自の魅力(もちろん政治家の手腕と言う意味で)を早くどんどん振りまいてほしい。

葉山、日影茶屋の魅力にどっぷりつかった。葉山鯵、参った。

2006-10-01 18:41:31 | グルメ&スポット
 平日の昼にランチをしに日影茶屋に行った。初めて行ったのが7,8年前でそれ以来行ってなかったのだが、本当に久しぶりにあの和食の味が味わいたくなったのだが、初めて知った魅力もあり、期待を上回る内容で大満足だった。

 京都出身なので、京都の和食には当然馴れ親しんでいるのだが、そういう私が初めて日影茶屋で食べた時、今でもはっきり覚えている印象が、「関東の和食の魅力とはこういうことか」というものであった。質実剛健の気風を下敷きにした、華美を追求しない大人の抑えた華やかさとでもいうべき和食の魅力を感じ、それは私がそれまで知っている京都の京料理とは違った行き方の和食だと思った。京都以外でこんなおいしい和食が食べられるのかと驚いた覚えがある。

 数年前のこの印象がどうなるか、楽しみで今回行ったのだが、結果は、やはり同じような評価だ。華美を狙わない、でもシブい華やかさをもった、私が「関東の京料理」と呼んでいる和食を堪能できた。先日京都に帰省したときに「京料理」を食べてきただけにその対比がとても鮮やかだ。
 
 ここまでは前回も抱いた感動だが、今回新たな魅力を発見した。それは日影茶屋で地魚を食べること。前回初めて行ったときも当然メニューにあったのだろうが、かの有名な日影茶屋に来ているということで気分がハイになっており、そこまで頼む余裕をもてなかった。また、ここ数年、腰越や佐島などの地魚のおいしさに完全に目覚めており、メニューを見ておまかせの刺身を躊躇なく頼んだのであった。
 はっきり言って、癖になるおいしさであった。魚を食べることにはとても贅沢をしていて、腰越などのおいしい魚を食べ慣れている私なのだが、この私があっと驚いたのが出てきた。「葉山鯵」と表札が出ている鯵の刺身である。こんなにおいしい鯵を食べた記憶をたどることができなかった。新鮮なのは言うまでもないが、プリッとしてしかもコリっとしている。この味がいかせるよう厚めにブツ切りにしている板前さんの見識にもしびれた。

 というわけで、大満足でランチをして、その後はこれも初めて来た時と同様、ラマレードチャヤに移動して、静かな入り江に面したテラスでお茶。
 謙譲の美徳を知った和食、とでも言うべき日影茶屋で食事をして、その後チャヤで静かな海を眺めながらゆっくりする、これは本当に心が安らぐランチタイムだった。最近ちょっと心がタイトな方、ぜひお勧めします。できれば葉山鯵をぜひ体験して欲しい。

 それにしても、平日の1時半ごろに日影茶屋に行ったのだけど、ほぼ満員でしかも大半が60歳以上と思える人たちのグループ。この世代の人たちの活発な活動ぶりがいろんなところで話題になっているけど、ここでもまさにそうだった。みんなとっても楽しそうにしていた。マーケティング的な観点で言えば、彼らの消費パワーがあなどれないことを実感。
 


細野議員不倫問題で問われるTBSの見識

2006-10-01 17:41:56 | 映画&テレビ
山本モナアナ民主イケメン議員と路上キス (日刊スポーツ) - goo ニュース

  今回の件で山本嬢の下半身は何も悪くない、全てはTBSの責任だと思う。
  政治家の取材もするキャスターが現役の国会議員と不倫関係など、はっきり言ってひどすぎて話にならない。報道の公正とか不偏不党とかの意識全くなし。
そういう人物をキャスティングした局の責任という他はない。というか、「プラーベートなこと」として済まそうとするその見識のなさにははっきり言ってあきれた。TBSの報道は前からチャラいと思っていたが、これほどまでとは正直思わなかった。TBSには問題の所在がわかっていないのだと思う。
  TBSに対しては、やっぱりこの程度か、って感じもあるが、ぜひ筑紫さんの見解を聞いてみたい。不謹慎なたとえで申し訳ないが、もし筑紫さんが自民党の佐藤ゆかりたんとできてたらどうします?筑紫さんの自民党への取材活動に信頼がもてます?こういう問題って、実際にどういう影響が出るかということ以前のけじめ、報道に携わる人たちの矜持だという気がする。公正、不偏不党といった大原則がとっても疎かにされていると見られても仕方ないこの状態に、筑紫さんはなんとおっしゃいますでしょうか、ぜひ聞いてみたいね。「多事総論」だっけ?(番組見ないので間違ってたらすみません)あそこで取り上げて欲しい。
  山本嬢は、バレちゃったのかわいそうだけど、以前付き合ってた俳優ぐらいにしとけばよかったのに。報道とはかくあるべし、みたいなこと考えたことないでしょ?そういうの考えなくてすむ領域で仕事した方がいいのでは?それが適材適所かも。
  細野議員は、またまた民主党議員がしでかしたか、って感じ。若手の民主党議員って先日の偽メール議員といい、オコチャマばっかりでがっくりだ。支持したい人が誰もいない。前原さん、随分期待したけど、党内の陰湿ないじめにもあって早々と自滅しちゃったし。遊びたいなら自民党若手議員みたいにもっとうまく遊べよって。あくまで伝聞で真偽は不明だが、合コンの帝王といわれ偽名で合コンやってた後藤田議員とか。

吉野家の牛丼、並んで食べました&吉牛お勧めの食べ方

2006-10-01 16:05:32 | グルメ&スポット
 ほんとに久しぶりでしたね。今日から5日までの限定ということで、近くの吉野家に食べに行ってきました。
 行ったのが余り混む店ではなかったのですが、20人くらい並んでいました。ケイタイで友達と連絡を取り合ってるおばちゃんがいて、どこそこ駅の近くの店は大変な人だかりだなどと話していました。お土産は一人五個に限られているといって怒っていました。
 純粋に個人的な好みですが、私は牛丼というとやはり吉野家が一番好きです。他にもいろいろなチェーン店がありますが、ほとんど食べません。そういう店に行くと、カレーとか他のメニューを食べます。
 今日も、久しぶりということですごく楽しみにしていたのですが、もしかして長い不在の間に私の中で味が妙に理想化されちゃったのか、それとも久しぶりにつくるもんだから調子が出ないのか、あまり感動しなかったです。こんなもんだったっけ、って思いました。
 それにしても、やっぱり吉牛って日本人に随分親しまれているんですね。
 ついでに、私が考える吉牛のベストの食べ方。必ずこうやって食べないと物足りず気がすみません。だまされたと思って一度やってみてください、随分味がパワーアップしますよ。
 牛丼並みと卵とおしんこを注文。カロリーを抑え気味にしているので大盛は食べません。肉を多くしたくて特盛ご飯少なめという注文をしたこともありますが、最近はしません。並盛に牛皿を追加してそれをご飯にかけようかと思ったこともありましたが、それはまだやったことがありません。牛皿とご飯を別々にとってる人、たまに見ますけど。
 器で生卵としょうゆと七味をやや多めに入れてかき混ぜ、それを牛丼にかけます。しょうゆと七味はやや大目がお勧めです。そうすることで肉や卵の臭みが消せます。
 卵をかけた牛丼にしょうがとおしんこを載せます。ここがポイントで、おしんこも全部載せてしまうのです。それで、かき混ぜながら食べます。
 肉や卵の風味に、しょうが、白菜の風味と味、歯ざわりが交じり合って、絶妙です。これ、私の大好物のリストのかなり上位に来ます。
 発想としては石焼きビビンバ入ってるかなあ。韓国料理って、混ぜるとか一緒に食べるとかの行為に大きなポイントを置きますもんね。韓国の人に教えてあげたいなあ。ソウルに友人がいますが、ソウルに吉野家あったっけなあ。韓国の人でこれ読んでくれた人いたら、感想聞きたいなあ。
 英語で書いたら、読んでくれる可能性高まるだろうか?他の国の人たちもね。

英語とか中国語、韓国語、フランス語、最近はイタリア語といろんな外国語の知識を持っており、それをブログで生かせないかと思っていたところだったので、ためしにちょこっと英語で書いてみよう。

The best way of eating famous Yoshinoya's Gyu-don (Beef Bowl)

In addtion to Beef Bowl, order raw egg(I know you won't like it, but try.), Oshinko(pickeled vegetables). In the small bowl, mix the raw egg with soy sauce and Togarashi(cayenne), and put it on the beef bowl. Put Syoga(ginger) and Oshinko on the bowl, too. Then, while stirring, enjoy more powered Gyudon!
When we the Japanese eat Donburi(rice bowls) like Tendon, Katsudon, etc, we don't stir much, and the way I recommend here is not the original Japanese way, I suppose. In contract, Korean people prefer doing like this as far as I konw. Some people call the Korean cuisine, the art of mixing, and I agree with this remark.


ついでに似顔絵もう一発!

2006-10-01 15:13:56 | アート
 さすがに誰かわかりますよね。
特徴のある人ばっかり描いてるじゃないかって?ドキ!ま、初心者ということでこういう人たちから始めないとなかなか難しいので、ご容赦ください。

最近、似顔絵が面白くて・・・

2006-10-01 14:57:10 | アート
 似顔絵って、やればやるほど面白いですね。全く自己流ですが、1冊参考書を買い込んで見よう見真似で始めたらこれが病みつきになりました。
 私がやろうとしてるのは、一筆書きじゃないですけど、即興でぱぱっと描いてモデルの本質に迫る、見たいな感じですか。ようするに落書きみたいなもんですが。
 でも、やればやるほど深くて、面白い世界です。週刊朝日の似顔絵塾にもぜひ投稿したいもんです。
 まだまだ初心者なので見せられたもんじゃないんですが、似てるかな、誰って言わなくてもわかってもらえるようなのだけここに載せてみようかな。楽しんでもらえるでしょうか?今日の、わかります?