ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

アキバを歩いていて感じた「デジャブー現象」→AKIRAのネオ東京

2008-07-15 23:10:51 | 私のすきなもの
 今夜、アキバの通りを歩いた。例の通り魔事件の献花台に手を合わせて以来だったが。
 駅前の新しい高層ビル群のそばを歩いていた時のこと。あのあたりって、角度によっては視界のほとんどがビルで覆われることがあるという体験を今日したのだが、その時急に訪れたデジャブー現象。これって前に確かに体験したよなって。
 いつだったっけと考えてすぐに答えがわかった。映画AKIRAの映像で体験したネオ東京の空気感だったんだ。今まで六本木ヒルズやミッドタウンを歩いていてもこんな風に感じたことはなかった。前から、今のアキバという街は今までのどの街とも違うと思っていて、その正体が何か答えを探していたのだが、今日のこの体験で、そのヒントが見つかったような気がする。
 先端ハイテク、高層ビル群、場末感、雑踏、猥雑、派手なコントラストの色彩の海・・・これってまさにAKIRAのネオ東京じゃないか。六本木とも、銀座とも、新宿とも、違う、アキバだ。
 アキバという街がわかった!と自己満足に浸っている夜。


最新の画像もっと見る