ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

今日のハイライト。漢検2級合格しました。

2008-07-15 23:55:25 | くらし
 今日朝10時にウェブで見て合格してたのを忘れてた。せっかくだから書いとこう。
 初挑戦だったが、自己採点では190点満点中185点というチョーラッキーな成績だった。本番形式で問題を何度もやったが、こんな点とったこと一回もなかった。8割を下回ったことはなかったから受かるとは思ってたけど。もしまた受けることがあっても(ないけど)こんな点2度ととれないだろうね。
 間違ったのは4問、うち部首が3問。部首は捨てていたのでそれでも3問しか間違わず大ラッキーだった。あとは書き取りで1問間違えて2点減点。最初は正解を書いてたのに気の迷いで書き直したのだった。これ書き直さなければ部首以外満点だったのになあと欲が出てきたりして。
 なんとなく、「漢字得意ですよ」感が自分の中に漂ってきたりして、いい感じ。何級を受けるか調べたとき、準1級と1級はなんだか実用と離れた教養という印象でさっさとやめたが、2級はすごく実用的で、試験の結果に関係なく、勉強したことがその時点から役立ってるね。受験してよかったと思う。
 これからは、ここで漢字間違えないようにしないとね。


最新の画像もっと見る