nekomitu日記

ポンコツ日記

印象

2015-11-28 17:55:19 | 日記
「コミュニケーション力」と一言で言っても定義は様々ですが
簡単に言うと「仕事や人間関係を良好に進める為の意思疎通能力」だと思います。

とても奥が深い。。。

「この人コミュニケーション力が高いな。。」と思う人はいくつかの共通点があると思うのですが、
先日、とても「好感が持てる話し方」をする男性にお会いする機会がありました。

その方は、営業職でも話のプロでもない方でしたが、何とも言えぬ心地よさがあり
安心して会話する事が出来たのです。

そこで得意の私的分析開始。。(笑)

まず、声のトーンは少し低めであり、スピードも落ち着いて、一定のリズムで丁寧に話をされており、表情はにこやか…しかしながら喜怒哀楽の表情に加え少し声の表情も変える
そして何より感じたのは相手の話を聴いて「共感」を表現する相槌ができる。

例えば「おぉ..それはいいですね..是非見てみたい..」とか「なるほど..それはとても大切なことですよね..」等といった感じです。
言葉遣いは丁寧だけど、堅苦しさを感じず、時々笑いも取り入れて…
話の構成がとてもわかりやすく自然に出来ている感じでした。会話のキャッチボールもとてもバランスが良い…オープンマインドで話をされるので、こちらも自然と心を開く。。
きっと、「とても頭の良い人なんだろうな。。」と感じました。

そして、なにより一番関心したのは、「相手に関心を持って話を聴いている」という姿勢です。
「相手に関心を持って聴く」とは、思いやりであり、マナーではないかと思うのです。

名刺を一枚渡しただけで、そこから色んな質問をさりげなくされ、こちらの仕事にも関心を示し..そして少し笑わせる。。絶妙なのです。。
例えば、
「カウンセラーの人って僕がどんな事を考えて、どんな性格なのか見ただけでわかるんですか??」と冗談交じりに問いかけられ
「いえいえ(笑)超能力はありませんから。。」と私が答えるといった感じ。。しかし最後はしっかり真面目に話をまとめられたのです。

話は、少し飛びますが、前職で厳しく教えられた「礼儀礼節を重んじる」という事を
ふと思い出す。

挨拶やマナーと言うと「誰でもできる..」と思いがちですが、日本人独特のニュアンス「節度」とか「作法」とか、善悪の判断基準である「道徳・倫理観」など..様々な要素が含まれます。
以前、新人社員に「社会人として節度ある行動を心掛けなさい..」と注意したところ「節度」って何ですか?と聞かれたことがある。
確かに。。年を重ねた私は、経験によって何となく分かっている事が、
新入社員にとっては、「これは良くて、何でこれは悪いの??」と疑問を抱くだろう。

彼らに納得するよう言葉で分かりやすく教えなければならない。。正直ちょっと焦りました..
結局こう伝えたのです「何でも行き過ぎのない、ほどあいがあるでしょう..例えば、友達と二人きりならいいけど、周りに他の人がいる公衆の場、お店等では大声で話さない笑わない周りに配慮する・・とか..」みたいな事を話したと思います。
で、結局のところ「自分が損をするという事..」「敬い慎みの気持ちを言葉や行動で表す」という事を具体的に話した記憶があります。彼らの質問によって私も改めて考える事になった訳です。。礼儀・礼節を弁えて言動している社員は確かに好印象であり、評価される際の大きなポイントでもあるのです。

先ほどのコミュニケーションが心地よい方も、この「礼儀・礼節」をがさりげなく出来ている方でした。
言葉で「失礼しました」とか「ご丁寧に有難うございます」などの表現が会話の中にも出てくるのです。

結局のところ、人の印象の「善し悪し」を決めるのは、そういったところにあるのかもしれません。
メラビアンの法則にもあるように、聴き手へ最も影響力を与え、相手の印象を決定づけるのは、

態度(見た目、表情、動作)が55% 
声(声の大きさ・質、話し方など)が38%
言葉(言葉の意味)が7%

といいます。そうなると当然の事ながら「礼儀礼節」も重要な訳です。。

で……初対面で、先ほどの方に抱いた私の印象はというと。。
「とても賢く、思いやりがあり、感じのいい人」であり「きっと仕事がデキる人なんだろうな..」「人望厚い人なんだろうな..」という印象になるのです。
初対面で、これだけの印象を与えられたら、簡単にはその人の事を忘れませんよね。。

私は、プライベートの時は決して「感じにいい人」ではないのですが(笑)
日本人独特の美意識といいますか、「節度・弁える・慎む」という事は大切にしているつもりです。
自分自身を律するいい機会だったと思います。

~ご縁に感謝~

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2 コメント

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職業や相手によって態度を変える人 (名無し)
2015-11-30 18:13:56
印象とか話し方は私も見ますし、気にしてるつもりです笑

電話だと話し方や言葉使いのみで印象を判断されますから特に注意します。
電話してから、考えながら話す人の場合、何を伝えたいのか、はっきりせず、話が右往左往してわかりにくい人いますよね。
私は未だに、電話する前にある程度の筋道を考えて、頭の中を整理して電話するようにしてます。そうでないと伝えることばかりに集中して一方通行になってしまうからです。

職業や相手によっても印象がかなり違ってますよね。
営業の方は、印象が悪いと思う方は少ないですが、役所など公務員(特に年配の方)は、業者に対しては、まあ、上から目線で物言うし、バカにしたような話し方をする方が多いような気がします。
慣れるまでは、よく噛みついたものです笑

噛みつけるように、提案や交渉する際は、身なりの印象を良くし、わかりやすい話の筋道と品と教養のある言葉使いに注意しています。
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名無しさんへ (nekomitu)
2015-11-30 21:15:33
コメント有難うございます。

実は私..あんまり言葉がキレイではありませんが(笑)「感じのいい人」ってバランスいいですよね。。
名無しさんの、仕事の時と電話の際の心がけ。。素晴らしいです。「分かりやすい言葉」これも相手に対する思いやりですよね。。

横文字・専門用語を並べ立てて評論家みたいな人..上から目線な人..たまに見かけますけど..印象はというと「鼻につく」「嫌な感じ」というのが正直なところです。

因みに私は...未だにそういう人には時々噛みつきます。。(笑)
議論の目的は論破する事ではないですが、偉そうに能書きや、あるべき論を話す人に会うと「論破したい。。」という血が騒ぐこともしばしば。。大人げないです。。(笑)

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