猫の目くるくる

主にヲタク情報、サブに読書&ペット&旅行。ちょこっとメイクや食べ物など。

萩の花

2006-10-19 02:47:30 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_4 春の花は綺麗だけど、秋の花は風情がありますなぁ~。

季節も良いし、お出掛け時には色々なところに目を向けるのも楽しいです。

で、写真の萩は家の前に咲いてます。(咲かせてます?)

道路に向かって咲いてるので、本当はもっと刈り込まなければいけないんだろうけど・・・。

花が咲いてると可哀想・・・とか。

Photo_5 これは、萩の花部分をクローズアップ。

後ろに見えるのは、ダチュラ(朝鮮朝顔)。

「姑獲鳥の夏」好きが高じて、白いダチュラが欲しくて苗木を譲ってもらったら、ピンクのダチュラだったという・・・。

こっちは土があったのか、刈り込んでも刈り込んでもラッパ型の花を咲かせてます。

萩はポロポロ花が落ちるし、ダチュラは・・・・ねぇ?ってことで、さすがに花瓶に生けてお部屋に飾るって事はしないのですが・・・。

秋の好きな花、ベスト1の彼岸花(曼珠沙華)は、ちょうど旅行に行っている間が盛りだったのか、帰って来たら、色あせた花がちらほらと田んぼの畦に・・・(ノ_・、)

例年、この季節の花瓶には曼珠沙華が生けているので、今年は花瓶が寂しそうです。

(ダチュラはダメなのに曼珠沙華は生けるのか、というツッコミはあえて無視・笑)

白い曼珠沙華も良いけど、やっぱり、燃えるような紅い色と独特の花弁が好きです。

『 ひとつやに 遊女も寝たり 萩と月 』 

秋の夜長の読書は、やはり読書ですかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿