猫のように

猫のように生きたいと思っている者の日記

いつ何をしたか記録しているブログ

小笠原珈琲とパンケーキ

2013-06-15 23:59:59 | ショップ

先日、珈琲が美味しかった店のメニューにあった「小笠原珈琲」というメニューが気になり、飲みに行ってみることにした。

満席だったため、横浜ダイエーで時間をつぶしてから、再び行くと、一人席が空いていたので、オーダーをお願いした。

もう5%引き券は配っていなかった。

「小笠原珈琲」は3種類メニューがあるのだが、私が今回飲んだのは、ブレンドなどではなく、「ピュア100%」。


「アンケートお願いします」と言われたのだが、ペンまで付いてるよ。



このコーヒーは価格が一番高くて、900円もするのだが、この一杯で900円か・・・と思うと、一気には飲めない。
「小笠原珈琲」は貴重なコーヒーらしいので、味わって飲まないと!

しかし、ひとくち飲んで驚いた! 美味しい・・・。
いや、この値段を取って不味かったら客は暴れだすか。

他の有名な、どこのコーヒーチェーンにも無い味わいのコーヒーだった。
とても優しい味だった。

丁寧に「小笠原珈琲」の説明書も添付されていたのだが、名前のとおり、小笠原産のコーヒー豆を使って淹れたコーヒーとのこと。

つまり国産。
日本でコーヒー豆を作ってるとは知らなかったが、なんと明治時代から小笠原で作っていたとのこと。

外国産(いつも飲んでるコーヒー)とは、味が微妙に違って感じられるんだよね。

私はコーヒーに詳しいわけではないし、ボキャブラリーに乏しいので何と表現してよいかわからないけど、ガツンという感じより、繊細な味が好きな人は気に入るんじゃないかな?

それに国産紅茶みたいに不味かったら話にならないけど、小笠原産コーヒーは、ほんとにイケる!

先日ここで飲んだ別のコーヒーも美味しかったし、私の中では他のコーヒーチェーンを押さえて、今のところダントツ1位のコーヒー店だ。

感動したので、アンケートに感想(絶賛しておいた)を書いて店を出た。

次に、いつも行列が出来ているパンケーキ店に行った。
ダイエーに行く前にも寄ったのだが、待っている人が多かったので、さっきはパスした。

16時頃に再訪したら、列が短かったので、椅子に座って待つことにした。
15分ほど待っただけで席に案内された。

ここのパンケーキは巨大で、先日初めて来たときは、その巨大なのを注文し、かなり苦しかったので、今日は無理せずハーフサイズにした。

ハーフサイズが一般的な大きさだが、2枚なので、ハーフサイズでもボリュームは感じた。

今回は、メープルシロップとバターのプレーンパンケーキを食べてみた。

 デジカメ忘れたので写メ

うーん、もっと美味しいかと期待したのに、これならロイヤルホストや珈琲館のホットケーキと変わらない。

ここの店は、プレーンより、上にアイスやフルーツが載ってるパンケーキを注文したほうが良さそうだ。

特別、生地が美味しいってわけでもないよなぁ。

2回目の来訪なのでお会計のときにポイントカードを出したら、「いつもありがとうございます」と言われたけど、もう一人では食べに来ない。
来るとしたら、行ってみたいという友達がいたときね。

ちなみに同僚は、予約してから行ったので、並ばずにすぐ入れたと言っていた。