たのしい夢日記

京都奈良寺社巡り・思い出・読んだ本…日々のあれこれを写真と共に。

夏が来た!

2015-07-14 00:33:12 | 現実
こんな、夏野菜のお料理が美味しい季節。これは先日のbirthday dinnerで一番気に入った料理。トマトのジュレで出来たシートが夏野菜やアワビの上に載っている、という何とも涼しげな一皿だった。



無論、ハモの季節でもある。


昨日今日と暑かった。7月だ。そろそろ梅雨明けも近いせいか、蝉も3,4日前から鳴き始めており、ベランダのゴーヤの伸びも速くなっている。



お風呂の調子が悪いので検査に来てもらうため、今日は一日家にいた。最近では珍しい。

ここ2年位は、休みになると「時間がもったいない」とばかりに少しでも外出していた。色々写真も撮りたいし…

今日も検査が早く終わればまた、撮影に出かけようか、それとも…と迷っていたが、検査は思いのほか時間がかかった。これは、「この暑い日に、まだ暑さに慣れていない体でうろうろ外を歩き回らない方が良い」と言われていると判断し、家にいて気になっていた掃除などをすることにした。

そしてスマホの機種変更にだけ外出。2年も使ってたんだ。


午前中はまだ、窓を開け放っておけば、風も今日はあったので気持ちよかった。

湿気の多い大阪の夏は苦手だけれど、窓からの風が心地よい位の温度ならば、なかなかいいものである。ちょっと動くと汗ばむ程であれば。

実家であれば盆踊り歌が聞こえる頃だろう。

この辺りなら、河内音頭を公園で踊っているのを見たことがあるが、風に乗って音が聞こえてくることはない。何故だろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二十番札所・泉涌寺他 | トップ | 第八番札所・大蓮寺 その後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現実」カテゴリの最新記事