たのしい夢日記

京都奈良寺社巡り・思い出・読んだ本…日々のあれこれを写真と共に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴーヤ3年目の失敗

2013-06-10 16:36:31 | 現実
今年は空梅雨のようで、もうすでに真夏の日差しと気温。蝉が鳴いてないのでまだ梅雨が開けてないとわかるくらい。

今日はしばらくぶりに連休、紫陽花でも撮りに行くつもりだったのに、起きた時点で風邪っぽく(先週それで休んだ)またぶり返したかなあ、とあきらめる。微熱もあるので家でゆっくりすることにした。午後からは少し元気になったのでちょっと惜しい気もするが。

グリーンカーテンを作り始めたのは2年前、ちょっと試しに、位の気持ちでやってみたら意外に簡単にカーテンが出来、面白くなったので去年は倍の大きさにしてみたが、効果はなかなかのもの。西日を遮ってくれ、ちょうどカーテンの裏につるしてあった観葉植物の葉も日焼けしなかった。

「今年は食べる用とカーテン用を分けよう」と同居人が提案するので、去年のカーテンに使った「スーパーゴーヤ」2株、苦みが少なく美味しいという「あばしゴーヤ」を1株買って栽培を始めた。
雨が少なく日照時間も長いので、去年より伸びが速い。

しかし・・・

あばしゴーヤの方のこの葉っぱは???



どう見てもゴーヤの葉と違う。私の顔より大きい。伸びてきた蔓は蕗くらい太い。

「これゴーヤか?」
「なんか違うよね」
「同じとこから出てるけど・・・」





ちゃんとゴーヤらしい葉もあるが、この葉っぱに栄養とられてはゴーヤが出来ないかも。

なんだか怪しいので、今朝水やりのついでに大きい葉っぱは取り去る。

こういう事例がないかネットで調べてみたら…

honobono 【近畿】 2010/05/31(月) 08:16:17
緑のカーテンで収穫も楽しもうと、ゴーヤの接木苗を購入しました。

育てていてどうも葉っぱが大きいし形もカボチャみたいなので、葉っぱをめくって見てみました。
普通は、接いでる部分から一本茎があると思うのですが、太い茎にわき目のように生えてるのがゴーヤの茎で(匂いもゴーヤ)、太い茎に大きな葉の方は、ゴーヤの蕾より大きな花の蕾があります(^^;)

太い方の茎を摘心した方がいいのでしょうか?
何がなるか知りたいですが、そのまま切らずにいたら、どちらも育たないのではと心配です。

2.7Lのプランターに1株植えです。日当たり良です。

回答よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
りっこ 【関東】 2010/05/31(月) 20:08:19
間違いなく台木からのものです。すぐ撤去しないとゴーヤが成長しません。接木苗で育てた経験がありませんがおそらく台木はカボチャではないでしょうか?スイカの接木部分からも時折芽がでてカボチャの葉が大きくなりカボチャが出来ることがあります。



おっと・・・確かに、この葉はかぼちゃっぽい!!

じっくりと陽を当ててかぼちゃを育てていたらしい・・・

色々見てみると、丈夫な台木にあばしゴーヤを接ぎ木したものは良く売られているようだ。台木が丈夫なので病気にならず大きく育つということが書いてある。

知らなかった…気づいてよかったけれど、GW中に植えたのだからひと月はゴーヤの伸びが遅くなったのでは。ちゃんと実がなればいいけれど。

コメント