goo blog サービス終了のお知らせ 

たのしい夢日記

京都奈良寺社巡り・思い出・読んだ本…日々のあれこれを写真と共に。

母の記憶

2007-03-22 22:34:43 | 母の記憶
母の古い写真をデータ化してもらった。

この写真は20代の初めくらいだろう。脚の綺麗な人だったが、この写真を見ると若い頃からそうだったようだ。横の叔母は随分身長がある。166cmあるはずだから、当時では電柱だったろう。

母が亡くなって、この3月でちょうど4年になる。命日は来週の水曜日、3月28日だ。
今住んでいるマンションに入居したのはその1年前の3月27日。どちらにしても覚えやすいと言うのは不謹慎か?

母はそれほど自己主張をせずに逝った。
女性が好きなように生きる事のできる世代ではなかっただろう。
それでも、英会話を習いに来られる母と同年代の方の中には、もっと違う人生を歩んでこられた方もいらっしゃる。
海外旅行もされ、交際範囲も広い。
そんな方たちとお話をしていると、早くに亡くなってしまった母がいとおしい気がする。
そんなこんなでいつか母のことを書きたいと思っていた。
写真も時々アップしていくつもりだ。
今になって写真をwebで公開されるとは、あの世で母も驚いているかもしれない。


お疲れ気味

2007-03-22 00:19:23 | 現実
一週間ぶりにPCの前に座る。

10年ぶりのインフルエンザはよほど体にこたえたのか、体力も気力も回復が遅いようだ。
インフルエンザで寝込む→出勤2日→熱がぶり返して日曜に寝込む→出勤3日、頭痛を抱えて仕事→日曜出勤→頭痛続くが仕事、という2週間強を過ごして、今日明日と連休、ふ~

頭痛はずっと続いているので薬漬け、良くはないだろうが、頭痛がひどくては仕事にならないので仕方がない。常に笑顔でいないといけない仕事はこういう時にちょっと辛い。
逆に言えば会話のレッスン中は相当ハイになっているので、頭痛も忘れていられる、と言うのが良いところではある。これでずっとデスクワークでもしていたらかえって辛いだろう。
実際TOEFLのレッスンの準備などをデスクに向かってしていた時はきつかったしかも最近老眼がかってきたので、細かい英文を読むだけでも実はしんどい時もあるのである
大体「攻撃的行動とは常に『意図された』ものとして定義され…」なんぞという文章は日本語で読んでも頭痛が起こりそうなシロモノである

今日明日はとにかく体と頭を休めよう、と仕事も持ち帰っていないので、気分はのんびり