森のタイニーハウスで暮らす

茨城県山間部のログハウス&避難シェルター

冬の里山とハイキングコース

2022-01-02 | 季節と自然
稲刈りが終わった静かな里山。
このあたり低い山が連なる愛宕山地域ですが、
昨年初めてこの山中の狭い公道に車で行ってみました。

自分は「里山萌え」でバイク乗りではありませんので、林道ツーリング
に興味はありません。このあたりはジオパーク(大地の公園)で
著名なハイキングコースなので、休日はハイカー天国のようです。

エッセで山に登るとけっこうな斜度で、道祖神峠のようにスピードが
出せないのは当然ですが、周りは杉林で眺望もほとんどありません。
展望台に歩いていけば良さそうですが時間がかかります。
ですので車で行ってもそんなに楽しい場所ではないようです。

今年は脚力強化のため低山登山というものにチャレンジして
みようかと思っています。そういえばこちらに来て15年も経つ
のに筑波山もまだ登っていません。車で近くまで行ってから
一人でハイキング~というのが良さそうです。

※本年もよろしくお願いいたします



この記事についてブログを書く
« 自宅にオートキャンプ場をつ... | トップ | 2022/01/07降雪状況(備忘録) »

季節と自然」カテゴリの最新記事