※オペル ヴィータ GSi 1.8 GF-XN180
「取り戻し」3日目の走行テストです。
昼間は広域農道「ビーフライン」から御前山、夕方は北関東自動車道
で5速フルスロットル。夜中は相変わらず「峠」攻め。この周辺は
走る場所には恵まれすぎです。MT車スポーツ走行パラダイスかも。
しかし、だんだん慣れてきた結果シフトミスが多発。シフトアップでアクセル
煽っての逆ブリッピングや(当然回転あわない)、交差点の赤信号で減速
したところ、ATの癖でクラッチ踏まずエンジンストールなどなど。
まあ、緊張感が薄れたことと、クラッチの重さに耐えかねての結果かと。
でも楽しさはどんどん増してきています。エンジンはオペル製のZ18。
全回転域でトルクがあって、吹き上がりも気持ちよいですし、NAなので
変な加速感のバラツキがありません。
以前にスバルのトラヴィック(GM、OPELのOEMで本国ではZafila)に乗って
Z22エンジンの良さを知っているので、このVITA GSiも期待通り。排気音は
低音のバス、バリトン系ですが5000回転くらいからは、かなりの威圧感で
スクリーミングします。
乗っていて気が付いたんですが、自分は知らない間にダブルクラッチで
つないでいるようです。その昔にHONDA CIVIC RSLに乗ってたころも
やってたような気がします。特に教わったことはないんですが、その頃は
フルシンクロではなかったんで、自然に2回踏み込みが身に付いたのかも
しれません。「三つ子の魂百まで」ってことでしょうか。
「取り戻し」3日目の走行テストです。
昼間は広域農道「ビーフライン」から御前山、夕方は北関東自動車道
で5速フルスロットル。夜中は相変わらず「峠」攻め。この周辺は
走る場所には恵まれすぎです。MT車スポーツ走行パラダイスかも。
しかし、だんだん慣れてきた結果シフトミスが多発。シフトアップでアクセル
煽っての逆ブリッピングや(当然回転あわない)、交差点の赤信号で減速
したところ、ATの癖でクラッチ踏まずエンジンストールなどなど。
まあ、緊張感が薄れたことと、クラッチの重さに耐えかねての結果かと。
でも楽しさはどんどん増してきています。エンジンはオペル製のZ18。
全回転域でトルクがあって、吹き上がりも気持ちよいですし、NAなので
変な加速感のバラツキがありません。
以前にスバルのトラヴィック(GM、OPELのOEMで本国ではZafila)に乗って
Z22エンジンの良さを知っているので、このVITA GSiも期待通り。排気音は
低音のバス、バリトン系ですが5000回転くらいからは、かなりの威圧感で
スクリーミングします。
乗っていて気が付いたんですが、自分は知らない間にダブルクラッチで
つないでいるようです。その昔にHONDA CIVIC RSLに乗ってたころも
やってたような気がします。特に教わったことはないんですが、その頃は
フルシンクロではなかったんで、自然に2回踏み込みが身に付いたのかも
しれません。「三つ子の魂百まで」ってことでしょうか。