上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

異物混入!

2004年12月03日 20時21分22秒 | 上海生活
 
 まずはこちらを。

私がよく見る超有名テキスト系サイトのライター、ウォール真木さんのコラム。
なんでも家族で外食に出かけたところ、娘の食べた料理の中にホチキスの針が混入していたのだとか。
 私も小学生の頃、給食のヤキソバの中に、ダンボールを留める大きなホチキスの針が入っていたことがあります。
奥歯がアルミホイルを噛んだときみたいになりました。
 でもそんなものより、もっとすごい異物混入を、この上海で経験した男がいます。

 ・・・私です。

 まだまだ日差しの強い9月のある日曜日の昼下がり、
私はある有名な日系のラーメン屋に行きました。(味千ラーメンではありません)
 このところ、上海にはラーメン屋やらトンカツ屋やら、日本人経営と思われるお店が増えています。
人気のお店だけあって、結構広い店内も家族連れや、小姐を連れたおじさまでほぼ満席です。
 席に着いて、とんこつ系のラーメンを注文する私。
「オマタせしマしタ。」
ほどなく、中国人の店員はカタコトの日本語でラーメンを運んできました。
できたてのラーメン。湯気でメガネがくもります。
 私は割り箸を手にとって、ズルズル、ズルズルズル・・・。
ズルズル、ズルズルズル・・・。

・・・・・・??
・・・・・・??

噛み切れない何かが、口蓋垂に引っ掛かりました。
あ、口蓋垂(コウガイスイ)って、のどちんこのことね。
 舌を思いっきり反らせて、のどちんこから取ろうとしますが、貼り付いていてなかなか取れません。
多分、今の私の顔はロバみたいになってるはず。

 私は、左手で口元を隠して、右手の人差し指と親指を口の中に入れました。


・・・・・・・・・・・毛?


 しかも、この長さといい、いい感じのパーマといい、先細りなところといい、

・・・・・・・・・・・
貴様、チ○毛かっ!!??
いや、でも待て。
男の毛とは限らんだろう。
女の場合は…、
っていうか、この際、そんなことはどうでもいいじゃないか。
下の毛だ。下の毛。

 髪の毛くらいなら、黙って食べられもするが、さすがにこれは。
急いで近くの店員を呼ぶ私。
ん、でも、陰毛なんて中国語でなんて言うんだ??

 「すいません、これがラーメンの中に入ってたんですけど(中国語)」
"これ"を見て、恥ずかしそうにポッと頬を赤らめる女子店員。
私とは視線を合わせない。
 これじゃあまるで、私がちょっとしたセクハラ客じゃないか。
「ちょっと待ってください」というと、今度は男子店員を連れて来た。

 「すいません、これがラーメンの中に入ってたんですけど(中国語)」
さすがは男子店員。
私のプチセクハラには動じない。
申し訳ありません、代わりのラーメンをお持ちします、とすぐさま別のラーメンを持って来た。
代えられたところで、一緒に煮込まれたことには変わりないんだけど…、と気付きながらも完食。

そして、
念のため言ってみる。
まさかね。一応言ってみるだけ。
「マイダン(お勘定)。」


「28元(定価)デス。アリガトアシター」
 涼しげな風鈴の音が遠くで聞こえたような気がした。




 家に帰って辞書を開く私。
陰毛(日本語) → 陰毛(中国語:"陰"は簡体字)

 おんなじだった。




建築ラッシュの現実

2004年12月03日 15時02分37秒 | 上海生活

上海市民の7割が「家は買わない」、地価高騰で

 夜景をお見せしたくて撮った訳じゃないです。
私の自宅のななめ向かいの新築3ヶ月のマンション。平日夜10時の写真です。
先日、このブログで建築ラッシュのことに少し触れましたが、
結局は売れるからラッシュなんですね。需要があるから供給する。
でもその需要は必ずしも居住のためではない、のが現在の上海です。

 このマンションは売り出し時、飴に群がるアリのように人だかりができて
即日完売状態でした。
 でも、未だにご覧の有様です。
カーテンが閉まっているため、暗く写っている家もありますが、
実際に住んでいるのは1/3くらいだと思います。
 つまり2/3は投機目的であるということ。
 なんとなくこの街には、現実味のない、架空のお金が飛び交っているだけのような気がしてなりません。


南方航空機が緊急着陸、相次ぐ航空機トラブル

2004年12月03日 12時55分33秒 | ニュース
南方航空機が緊急着陸、相次ぐ航空機トラブル

 先日、東方航空機が墜落したばかりだというのに皮肉な話です。
 ただとりあえず、死傷者が出なかったことが幸いでした。
記事によると一部の乗客は南方航空と賠償金について話し合った、と皮肉じみて書いてありますが、
すぐにそんな交渉ができる程度のトラブルで本当によかったと思います。

※すいません。一部記事に誤りがありました(私が海南航空と南方航空を混同していました)ので、訂正しました。(2004/12/3 16:10)