上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

元宵節

2006年02月13日 01時33分34秒 | 上海生活

 今日、正確には既に昨日ですが、旧暦1月15日は「元宵節」。今夜も花火と爆竹が賑やかに轟きました。
 「元宵節」の由来はよく知りませんが、とにかく私の好きな「湯圓」を食べる日。湯圓は、餡の入った白玉団子のようなものです。私は特にゴマ餡の入った「芝麻湯圓」が大好きなのです。この湯圓、中国では各家庭の味が、それぞれあるものだそうですが、私の湯圓はコンビニの冷凍庫の味です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団子 (仙人3776)
2006-02-14 23:14:30
おいしそうな団子ですね。中国の料理では、突如として甘い団子が出てくることがありますが、甘党の私にはうれしい限りです。

日本でも初午(はつうま)団子と言って、この時期に作りました。今は見かけませんが、昔は米の粉を蒸して作りました。父親が、繭のような形の団子を作ってくれたことを憶えています。
返信する
Unknown (negimyu。)
2006-03-07 00:43:45
日本ではもう見かけなくなってしまった風習の中には、中国から由来しているものも、きっとたくさんあるのでしょうね。

ゴマ湯圓大好きです。

返信する