群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

クールなハンカチ男 vs 吠える五厘刈り

2006年08月19日 | 見たこと、聞いたこと
二人とも、とても高校生とは思えない…。
「クールなハンカチ男」とは、もちろん早実の斎藤投手で、「吠える五厘刈り」とは、鹿児島工業の今吉選手。

大いに盛り上がった今年の高校野球もいよいよあと1試合…。
駒大苫小牧の3連覇なるか…、それとも人気と話題性の早実の初優勝か…。
イベントとしては、最後まで盛り上がる要素がいっぱいの今大会だ。

さて、このブログに「早稲田実業 斎藤投手」の検索でやってくる方が多いみたい…。
春のセンバツの時に書いた内容が、検索にひっかかるみたいだが、斎藤投手はここにきて更に人気沸騰ということみたいだ。
まあ、中には「どこのおぼっちゃまだ!」という、ハンカチで汗を拭くしぐさをバカにする発言もあるようだが、しかし誰が見ても斎藤投手は他の高校球児と違う次元の人に見えると思う。

そして、もう一人。
代打で球場全体が湧く鹿児島工業の今吉選手…。
彼の雰囲気も高校野球では今までに見たことがない…。
これで高校生だというのだから、驚いてしまう。

今日の準決勝「早実vs鹿児島工業」。
ちょうど、代打今吉くんが登場した場面を移動中の車を停めて見た。
いやあ、今年の甲子園の盛り上がりを象徴する場面だったと思う。

この二人のマネをして、ウチの子供たちにジェスチャークイズを出せば、確実に当てると思う。
今までそんなしぐさで注目される高校球児がいただろうか…?
面白い…。

そして、高校野球はやっぱりいい!

実は自分は今になって(もうすぐ41歳)、自分のこれまでの人生の中で、唯一後悔していることがあるとすれば、高校で野球をやらなかったこと…と思っている。
小学生の頃から高校野球が大好きだったのに、高校で野球はやらなかった。
あの時期だけ、何故か野球に対して冷めていたのだ。

野球をやらなかったかわりに、ボクシングをやったり、アイドルになろうとして芸能事務所に通ったりして、それはそれでいろいろ面白い経験をしてきたのだが、今でもたまに高校時代の夢を見て、夢の中で野球部に入ろうとしているのだ。

この夏は、ホント高校野球が盛り上がっていたので、そんなニュースを見ながら、自分の過去の姿を想像することがあった。

想像する自分の姿は、高校時代に戻って、野球をやって、ピッチャーになって、マウンドでポケットからハンカチを取り出して、汗を拭く…。

過去とは、今となってはどうすることもできないこと。

人生とは、今しかできないことばかり…。

一生懸命野球に取り組む高校生の姿を見て、自分の過去はもう二度と戻らない…。と再確認する。
そして、「今」に懸けている彼らに自分の姿を重ねて、応援する。
自分はもう取り戻せないけど…。
高校野球って、そんな見方をしてしまう。

だから感動しちゃうんだ…と思う。
みんな、自分に重ねて見てるんだ…と思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ありねぇ)
2006-08-20 10:16:38
足あと返しに参りました。

今日の決勝戦、どんな試合になるのか非常に楽しみですね。

私も男だったら野球をやりたかったなぁと思います。



今日もお仕事なのでしょうか?

頑張ってください。
返信する