ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

トヨタが悪の元凶

2024-02-02 08:46:49 | どうでもいい話
トヨタグループの不正が発覚していますね

2月1日の日経の社説の一部転載です


トヨタ自動車のグループ企業でまたもや不正が発覚した。
トヨタの源流企業である豊田自動織機が、トヨタに供給する自動車用エンジンでも試験データを偽っていたことが分かった。
 昨年12月にダイハツ工業が30年以上にわたって軽自動車などで品質不正を続けていたことが判明している。
日野自動車もトラックなどの排出ガスや燃費を巡る不正が発覚した。
グループ全体の問題といえる。不正対象の車種は出荷が止まり、関連する産業への打撃も甚大だ。
 トヨタの豊田章男会長は1月30日に開いたグループ指針の説明会で
「顧客の信頼を裏切り、認証制度の根底を揺るがす極めて重いこと」などと謝罪。
不正を起こした3社は会社をつくり直すぐらいの覚悟が必要だと指摘し、
「責任者としてグループの変革をリードする」と語った。
まずはトヨタ本体も含めて不祥事がないかをもう一度、徹底的に洗い直す必要がある。
会長自身もグループ各社がトヨタ本社に「ものがいいづらい」問題があると認めている。

転載ここまで

世界のトップ企業ですから、社内外に相当に厳しい掟を課しているとおもいます
「看板方式」とか「なぜなぜ分析」とか効率を追求する姿勢がすごいです
しかしそれを強制されるほうはしんどいですね

社内の人間はいいです。それなりの好待遇ですからね。
ボーナスも7か月とかw笑える
金もらえたらそれなりにいうことも聞きますわ

自動織機にしてもダイハツにしても日野にしても、
トヨタから厳しい要求があったと思います
こんな大企業でも文句が言えないくらい、理詰めで高所からものをいうのでしょう
上からの立場で理詰めで言われたら、反論できないですよね
できないといえば「なぜなぜ分析」しろって言われてしまうんでしょうね

もっと立場の弱い、下請けなんか
へびににらまれたカエルみたいなもんですよ
一番弊害をこうむってるのが、運送屋です
トヨタの看板からのジャストインタイム配送
JIT配送という方式です

各工程で在庫を持たないことで効率を追求するシステム
ほしいときに欲しい分量を欲しい時間に配送するという
運送屋泣かせの方式です

同じ形のものを大量に詰め込んで積載効率を極力あげて
道のすいている、高速料金の安い夜間に運ぶことで
利益を上げていた運送屋に
少量、多品目、手間ばかりかけて、積載効率関係なし、
そして時間通りに配送しろっていう鬼のようなことを押し付けてきました
それなりの金を払うならともかく
できないというと、干されてトヨタ王国での仕事がなくなるので
なくなく引き受けると
JIT。それが当然みたいな話になって
他のあほな企業がみんな真似して要求しだすんですよね

そこで運送業者、それも2次3次4次5次の下請けに行くほど
圧迫されるんですよね
そして労働時間がバカみたいに伸びて2024年問題につながるという話
今頃になって政府が躍起になって
適正な料金を払えって言ってますけどね
どこまで強制力があるのか
運送業者の疲弊を招いたのは、トヨタのせいです
トヨタの会長が、運送料金は一斉に50%増しにします
ぐらいのこと言えよ
























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本は第二のジャニーズか? | トップ | 富士通の責任 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けんすけ)
2024-02-02 09:12:34
昔から販売のトヨタ技術の日産と言われておりましたが、やはりトヨタは利潤優先企業のトップですね
今じゃ販売のトヨタ技術のホンダになりましたが・・・
返信する
Unknown (neconome_2004)
2024-02-02 11:58:00
まいろです〜
親父は、日産派でサニーからブルーバード
ブルーバードをよく借りて乗ってました
自分で初めて買ったのは、先輩から
セリカカムリ、その後ホンダプレリュード
ホンダインテグラ
ホンダの車は、エンジンはよいのですが
内装外装がチャチでした
その後マークⅡ
アルテッツァと乗り継いでトヨタの車におちつきました
まあ、売れてるだけあって安心感はあります
メンテも工場が近くにあるので楽ですね
企業の体質は嫌いですが
車は好きですw
返信する

コメントを投稿