ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

納豆おそるべし

2018-11-08 04:39:53 | どうでもいい話

 

 



納豆おそるべし


先日林先生の初耳学を見ていたら面白い話をやってました

砂漠の緑化に納豆が役に立っているという話

納豆のねばねばの元を粉にして

水に混ぜると、粘力が増してなかなか蒸発しないようになるそうです

砂漠にこの水を撒くと、水分がしみ込んでいかず

保水力がアップして

植物の育成に役立つそうです

恐るべし納豆

そういえば、昔道頓堀の水を納豆菌を使って

浄化するという話がありましたが

どうなったのでしょうか

納豆菌から作った錠剤で、水中の浮遊物を凝固させ

沈殿させるという計画でしたが

こないだも、ハロウィンのときに飛び込んでた人がいましたが

綺麗になったのでしょうか?

綺麗になったとは思えませんね

有る学者のいうところには、

道頓堀の水質は便器よりも雑菌の数が多いそうですね

そんなことはどうでもいいんですけど


日本ポリグルという会社がその技術を持ってるそうですね

納豆から作った凝固剤に鉄を結合させ

汚物と鉄をくっつけてそれを磁石で回収する方法をとってるそうです

この方法で道頓堀を3日できれいにすると

社長は、おっしゃってるそうですが

なぜか、役所の許可が下りないとのこと

何か理由があるのでしょうか

詳しい人教えてください

教えてくださいって書くと教えてくれないので

カニンガムの法則で

道頓堀をきれいにすると飛び込む奴が増えるので

あえてきれいにしないそうです

なんて書くと

本当のところを教えてくれる人がでてくるはず

そんなことはどうでもええんですけど

「池の水全部抜きます」みたいな企画やってますけど

あんな感じで「道頓堀の水全部抜きます」ってやってほしいですね

在りし日に沈んだ、カーネルサンダースさんは

見つかったんでしたっけ

どっからどこまでが道頓堀やねんって話ですけど

まあすこしずつ区切ってやってほしいなあ

昔、親父が飼ってた金魚の水槽を綺麗にするの

たのしかったもんなあ

緑色になった水槽の水に、チューブを突っ込んで

口で吸いだして、サイフォンの原理で

水を抜くんですけど

たまに緑の水飲んじゃったりしてね

たいへん

そんなことはどうでもいいんです

なんでも綺麗になるのはええ事です

 

 

 

魯山人納豆鉢
クリエーター情報なし
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェノム 面白かったけど | トップ | ポケラー対ランナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥谷ファン)
2018-11-08 13:38:07
カーネルサンダースは
見つかりましたよ。
ドロドロで可哀想でした。
吉村市長も松井知事も
やる気ないのですかね(()笑)
きれいな川お願いいたします。
返信する
Re:Unknown (ねこ)
2018-11-08 18:11:48
まいろどす~
カーネルサンダース見つかったんでしたっけ
呪いがとけますように!
返信する

コメントを投稿