ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

連鎖 黒川博行

2023-01-06 09:13:21 | 読んだ本の紹介



連鎖 黒川博行



正月一気読みしました



食品卸会社シノハラの篠原社長が行方不明になったと

妻の真須美が大阪京橋署に届け出してきた。

刑事の上坂と礒野に捜査が命じられる。



篠原の足取りを追ううちに、手形がらみで街金の斎藤商事、けつもちのやくざ筏組が

捜査対象に上がってきた。



そんな中、阪和道の避難場所で篠原の死体が見つかる。

青酸ソーダを含んだ服毒死であった。

自殺と他殺の両面で捜査が進む。



小太りの映画好きの上坂と麻雀すきの礒野のコンビが

悪のたくらみを足で暴いていく。



ネタバレになるのでここまで



2人の捜査員の会話の端々に映画の話題と、大阪のグルメの店が差し込まれたり

麻雀のシーンも面白い一服の息抜きとなっています。



かつて失敗して左遷された上坂は、出世は望めないのを自覚しながら

刑事としての使命を全うするんですよね

足を延ばして聞き込みをして、一つ一つ疑問を解いていく

おだてたりすかしたり脅したりして、真実に近づいていくのは、

小気味良いです。

疫病神シリーズのように、派手な立ち回りはありませんが

その分、リアリティーがあってよかったです。



ラストは言えませんが、黒川ドラマには珍しく感動するシーンがありました

ちょっとジンときました。



年末、紀伊国屋書店にふらっと立ち寄ったら

新刊売り場に、「サイン本」が積まれてました

思わず買いましたよ。待ちに待った新刊がサイン本でした。

なんだかうれしいっす。
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« は、は、はま寿司 | トップ | 蛙化現象ってご存知? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (康太郎)
2023-01-06 22:18:59
上坂刑事といえば前作にて
沖縄で聞き込みしてた人
ですね。
痛風で黄色いサンダル履いて
歩き回ってましたねw
ええキャラしてます。
サイン会もコロナ禍で三年程
開催されてませんが紀伊國屋
まで来店され丁寧にサイン
されてるそうです。
ねこさんの一冊にも御大の
感謝の気持ちが入ってると
思いますよ。
返信する
Unknown (neconome_2004)
2023-01-07 09:22:16
まいろです〜
最近、いろんなミステリ読んでますが
黒川御大の関西弁の口調と
緻密でリアルな展開はぴかいちですね
波長が合うというか
御大の作品に外れはないです
また、疫病神シリーズが読みたいです
次回作早く出ないかなぁ
返信する
Unknown (水銀灯のマイ)
2023-01-08 09:38:47
三千円の使い方

昨夜ドラマしてました📺

毎週土曜日にやるので

ぜひみてくださいね🤗
返信する
Unknown (neconome_2004)
2023-01-08 13:55:09
まいろです〜
原田さんですね
面白そうですね
見てみたいです〜
新しいドラマが目白押しですね
当たりはあるかな?
返信する

コメントを投稿