ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

水道橋筋商店街

2011-10-13 10:12:53 | どうでもいい話
水道橋筋商店街
昔ながらの雰囲気の漂う商店街です。
市場って言う感じですね
商店街の目抜き通りから細い筋が何本も派生してて
さながら迷路のようです。
閉まってる店も多いけど
まだまだ八百屋さん魚屋さん肉屋さん果物屋さんが
大手スーパーに負けずにがんばってます。

そんな中に昔懐かしい店がw
たまご屋さんw
店の軒先、籾殻のクッションに守られた卵がならんでます。
それを1個から買うのですw
買うと新聞紙にくるんでくれます。
今みたいに10個パックとかじゃないのよね。
昔はよく有精卵がまじっててねえ
一回、おわんに卵を割って血が混じってないか確かめてから
使ったもんです。
たまごかけごはんにしたときにいきなりご飯にかけて
血が混じってると困るもんなあw

漬物屋さんもあったなあ
店先に桶が並んでてね
注文するとひっくり返したビニール袋でつまんで取ってくれるんだよな~

そういえば昔は、味噌屋もあったなあ
これも店先に桶が並んでていろんな色の味噌にしゃもじが
突き刺さっていてねww
いる分だけ買うんだけど
いまみたいにパックがなかったから
木で出来た薄っぺらな入れ物に入れてもらってたなあ
わかるかなあw

そんな中で
惣菜屋さんがけっこう多かったんだよなあ
ジャガイモや各種煮物、揚げ物
ポテトサラダw
魚の煮物なんかうまそうだよなあw

昔小学校時代、近所のスーパーの食料品売り場で
おかんにポテトサラダを買ってもらうときに
ショーケースの中のポテトサラダに
彩で添えてある缶詰のさくらんぼを入れてほしくてね~
あの真っ赤なさくらんぼ、別にうまくも無いんですけど
無性に食いたかったなあw
大人になってもあの赤いさくらんぼには郷愁があるなあ
たまに喫茶店とかでレモンスカッシュとか頼むと
上に乗ってるよね
今でも、あれ必ず食べるもんなあw

そんなことどうでもいいんです
御茶屋さんも健在でした
しかし、お茶だけでよくやってるよなあw
でも、今は店先でグリーンティーや抹茶ソフトとか売ってるからな
いろいろ考えてますね。
あのグリーンティーがうまいんだよなあ・・

昔の市場では、グリーンティーかオレンジジュースか冷やし飴が
ガラスケースの中で噴水みたいに循環してたのが
懐かしい。

夏の暑い日に飲んだ
冷やし飴はうまかったなあ・・・

そんなノスタルジックな気分に浸れる
水道橋筋商店街
一回きてみてw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源泉かけながし銭湯とインド人 | トップ | 今日のぬこたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿