ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

ヘリウムガス、ピンチ!

2012-12-02 10:59:32 | どうでもいい話


昨日、すぎちゃんがテレビでヘリウムガス吸って

ワイルドダゼイとか言ってるのを見て

へらへら笑ってたのですが

今、ヘリウムガスって手に入らなくなって高騰しているそうですね

ヘリウムガスって人工的につくることができないもので

天然ガスの採掘時に副生成物として取れるんだって

たしか、ロシアかどこかの天然ガス採掘のパイプラインか何かが

壊れて、その修繕に相当な日数がかかるのと

新興国の需要が増えており、価格が異常に高騰しているそうです。

ヘリウムガスなんて、吸って変な声出すか風船に入れて

ぷかぷか浮かせるかの用途しかないと思ってたら

さにあらず

なんと、半導体の製造には欠かせないそうですな

また、MRIなどの医療器にも必需だそうです


そんな大切な物資を

吸って、ワイルドダゼイとか言ってる場合じゃないw

ディズニーランドでは、浮かぶ風船の販売を

取りやめたそうですぞ

そんなことはどうでもいいんです

ヘリウムといえば、どうも戦争時に気球爆弾などの用途で開発されたそう。

それが転じて飛行船の浮力に使われるようになったとか。

無味無臭で可燃性も無いし安全だったんでしょうね。

ところが、2次大戦時ヘリウム最大の産出国アメリカが

ドイツ向けヘリウムの輸出を制限したため

ドイツの誇りである、飛行船ヒンデンブルグ号に

可燃性の水素を入れざるをえなくなって、

件の大事故につながったという話。



また、ヘリウムを吸うと声が変りますよね

これって、潜水士が使用する酸素ボンベに

潜水病を予防するためにヘリウムを混ぜていれてるんですが

潜水士が浮上してきたときに変な声がでることで

ヘリウムを吸うと変な声になるって経験でわかってたそうです

スギちゃんもワイルドダゼイって言ってましたが、

ヘリウムの中では音速がめちゃくちゃ速くなるそうです

それで、奇妙な声になるんだって

それをドナルドダック効果って言うそうですな

そんな受け売りの話はどうでもいいんですけど


医療用のヘリウムが逼迫しているのは事実なので

なんとか、日本の技術で生産できるようになりませんかねえ





補充用ヘリウム フワフワ缶3本セット11.6L
クリエーター情報なし
萬遊社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ食ったったw  留... | トップ | マイナス金利って?安倍しゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿