ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

昭和62年の500円玉

2022-01-11 13:49:40 | どうでもいい話


先日、実家のごみ屋敷を引越しした話を書きましたが

なにも金目のものは無かったと書きましたが

1つだけ金目のものがありました



今はアルツで施設に入ってる親父が残したものですが

押し入れの片隅にありました

何かの工場で使うような、銅管で

長さ30cmくらいで直径は500円玉くらいで

管の上下を加工して閉じてます

管の上部に切れ目が入ってまして

ようは貯金箱に使ってたようです



中には小銭が詰まってるようで、結構な重さでした

銅製の管なので、それ自体の重さもあろうかとおもいます

4,5kgくらいあるんじゃないの



管の上部も下部も閉じてあるので

あけるのが面倒くさいことになりそうです

なもんでほうってありました



3連休、暇だったもんで

この銅管が目に入ったので

あけてみるかって思いたって

あけてみました



さいわい上も下も溶接してあるわけでなく

銅管に切れ目を入れたものを折って閉じてる感じです

親父は、ながいこと工場でボイラー技士をしてたので

こんな鉄くずや金物をいっぱい持って帰ってきてました

親父にはこんな加工どうてことないんでしょうな

でも面倒くさいことします

普通に貯金箱買ってきて入れろよって



100均ドライバーでは心もとないですが

バールのようなものがあれば、こじ開けられます

が、バールなんてないので

昔仕事で使ってた、ちょっと丈夫そうなドライバーがあったので

それでこじ開けてみました



閉じるときはトンカチでたたけば閉じれるでしょうが

あけるのは結構力がいります

これで怪我でもしてはあほくさいので

すこしずつ、丁寧に開けてみました



すると中から小銭が出てきたのですが

なんと、500円玉ばかりです

ラッキー



数えてみたら200枚くらいありました

10万円ですが

ふと気づいたのですが

その500円玉、今の金色の500円玉でなく

すべて、銀(ニッケル)の500円玉でした



こんなの今でも使えるのかな?

ふと気が付いたのですが

その500円玉、全部昭和62年の発行年になってました



なにか意味があるのかと調べてみれば

昭和62年の500円玉って発行枚数が極端に少ないんですね

なもんで、好事家の間では高値に取引されてるようです

程度の良いものなら2000円くらいで取引されてるそうですな



まあ貯金箱に入れてるようなコインなので

美品っていうわけではないです

普通に流通してるような程度のものですが

1000円くらいで売れるのでしょうか

だとすれば、10万円分の500円玉ですが

20万円くらいにはなるのでしょうか


価値を知っていた親父がコツコツ集めてたのでしょうね



よくボケした私は、メルカリで売ってやろうかと思って

メルカリでいくらで売ってるかなって思ってみてみましたが

そんなもん誰も売ってません

よくよく調べたら、流通しているような硬貨や現金は

メルカリで売れないそうです

なるほど





なもんで、この500円玉どうすべと思って調べたら

ヤフオクでは売ってますね

ヤフオクもめんどくせえなあ

簡単にいうと、業者さんに売るべしってことのようですね

古銭売買専門の業者さんがいるようなので

そこで買い取ってもらうのがええようです



おもたい小銭をもっていくのも面倒くさい話

まあ気が向いたらもっていってみようと思います

でも買い叩かれるんだろうね〜
それも、むかつく話


っていうか、親父はまだ生きてるので

親父のもんなんですけどね

たぶんわすれてると思いますが

死んだら考えます



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の園の星 面白いです | トップ | ミカンの皮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (康太郎)
2022-01-11 22:01:47
昭和の五百円玉ですか。
さっそく探しましたが、
古いので平成13年でしたw
ねこさんの父上様は、博識
というか、先見の明をお持ち
だったのですね。
五十円や5円の孔がずれてる
(エラー)物がプレミアとか、
聞いた事があります。
コレクターからしたら、高額
でも入手したいのでしょうね。
返信する
Unknown (neconome_2004)
2022-01-12 07:30:35
まいろです〜
親父にとっては大事なコレクションなんでしょうね
好事家にとっては価値のあるものかもしれませんね
嫁はんは、早く使える金に変えてこいって
うるさいです(T_T)
子々孫々に引き継ぐほどのもんでもないし
めんどくさいです〜
返信する
Unknown (水銀灯のマイ)
2022-01-12 13:42:07
10円で

1枚2万円のが

あるのでしょ?

刻印の違うのが🎉

あるんですって🧐

探してみよっかな
🤑
返信する
Unknown (neconome_2004)
2022-01-12 17:14:04
まいろです〜
10円玉のなんでしたっけ
鳥居の形が違うやつでしたっけ
あれは、探すのたいへんですよ
労力のわりにあわないかもです
でも、宝探しみたいでおもしろいですね
返信する
すごいのだー (みどり)
2022-01-13 13:51:06
まいろ^_^


すごいじゃん
倍の価値あるんでしょ❔


でも店に持っていっても
安く見積もられるよ

オークションでマニアに売るか
したほうがいいよ


弟にも半分あげるんだよ^_^
返信する
Unknown (neconome_2004)
2022-01-13 14:56:00
マイロ〜
みどりちゃん!するどいね!
弟には黙って持って帰ってきました!
これからも黙ってますww
返信する

コメントを投稿