ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

肉の佃煮

2008-08-30 02:25:31 | どうでもいい話
牛肉の佃煮

昔、会社の近くにあった日本料理の店で食った肉の佃煮が
美味かったんですよ
黒くテカッていて生姜が効いていて美味かった~

そんな美味い佃煮ができるか?挑戦です

牛肉 :贅沢して100g400円くらいの黒毛和牛を買ってしまった
     実際は100g200円くらいの牛バラ切り落としで十分
     250g1100円なり

生姜 :半分
日本酒: 大さじ2.5

日本酒: 大さじ2.5
みりん:大さじ2.5
醤油:濃い口大さじ2.5
砂糖:大さじ1
水あめ(蜂蜜):大さじ1

作り方はめちゃ簡単

肉を一口大に切り分ける
それに日本酒をふりかけ、
もむように混ぜる。匂いを消し身を引き締める


生姜をみじん切りに
小さな鍋に
生姜、みりん、醤油、酒、砂糖、水あめを入れて軽く煮立てる
そこへ牛肉を入れ、こまめにかき混ぜる

だんだん水分がなくなるにつれて
肉がいい色になります
肉に照りがついて、水分が飛んだら出来上がりです


レタスを皿に引き、その上に盛ります

そのまま食っても美味いです


昔、食った日本料理屋では
肉の佃煮の横にサラダがあって
サラダのマヨネーズが時々漏れて佃煮に絡んでたんですが
それが、またまろやかになって美味かったんですよね~
好みで、マヨネーズを添えても美味いですぞ~

流石、黒毛和牛・・美味かったです

星・・3
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベガスの恋に勝つルール | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿