ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

一日外出録 ハンチョウ 11巻

2021-10-22 09:45:13 | どうでもいい話



1日外出録ハンチョウ 11巻



以前も書いたと思いますが、くそ面白い漫画です

wikiから

福本伸行の代表作『賭博破戒録カイジ』に登場する大槻を主人公としたスピンオフ作品。



普段は地下労働施設で働く大槻が1日外出券を使い、地上でのグルメや旅行(実在する観光スポット)に興じる様子が描かれている。

転載ここまで



借金で帝国グループの地下作業場にとらわれて働かされている大槻班長ですが

班長というちょっと偉い立場を利用して、他の労働者から博打で金を巻き上げ

その金で、1日外出する権利を得て、外出し

おいしいものを食べたり遊んだりする話です



その食べ物がB級グルメなんですが

無性にうまそうに描いてるんですよね~

あと昔の遊びに興じたり、童心にもどるのも面白いです



今回11巻も相当におもしろいんですが

その中で、読んでてひさびさ爆笑したのが

地下の班長連中で行う、年末恒例の麻雀大会の話

4人とも酔っ払って麻雀するのですが、その様子がくそ面白い

酔っ払ってるのでチョンボばかりするのですが

てんぱってもいないのにリーチ!!

で次の自摸の時に

うーーーん?って考えて

やっぱリーチなし!!って

ん?どうしたときくと、てんぱってなかったwって

みんな酔っ払ってるから

はってなかったんならしょうがないwwwって



あと、多牌したやつが、多牌に気づいて、こそっと隣のやつの手牌に

1枚牌をくっつけるのですが

つけられた方は、少牌してて聴牌しないなあって思ってたのに

1枚つけられた牌で聴牌して

ローン!!ってw

上がってましたwww

わっかるかな?わかんねーだろうなあ



それはええんですけど

食べ物の話も相当に面白い

糖質ダイエットをしている、帝国の社員に向かって

目の前で、豚骨トッピングすべて盛りのラーメンをすすり

焼肉屋でカルビをくいながら、白飯にネギを大もりして卵をのっけて焼肉のたれをかけて

かきこんで食いながら

帝国の社員に糖質ダイエットの無益さを説くのが、身につまされましたw



あと、娑婆の友達に木村さんっているんですが

11巻では、木村さんがマグロの頭を友達からもらったとかいいだして

どう調理しようか?と悩んだ末

大槻班長以下で帝国の社員のキャンプセットをつかって

丸焼きにすることに

その結果、マグロの頭で舌鼓をうつんですよね~

旨そう



昔、静岡で働いてた時、居酒屋のメニューに

マグロのカブト焼きってのがあって

まさに、マグロの頭部を丸焼きにしたものが出てきました

マグロの頭って、いたるところに身がついてるんですよ

目の周り、頬、口の周り、えらの鎌の部分

けっこう脂が乗ってて

トロのようにトロっとしてておいしいかったです

好きな人は、目の球を食ってましたね

わしはさすがにそれは食べませんでしたが

おいしかったですぞ



そんなことを思い出しながら

ゲラゲラ笑いながら読んでます















































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の縦列駐車嫌いです | トップ | ハラミちゃん紅白出場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿