ちょっとauともめてたのですが
このたび解決しましたのでご報告を
ってべつに聞きたくもないですよね
でも書くこともないので書くのだ
話は、6月にスマホをエクスペリアXPに機種変更したんですけど
そもそもの発端は、auから「新機種への切替のご案内」という
DMが来たからです
8月で契約満了となるところ、この案内には
早期に切り替えると10000円のクーポンが使えるというシステム
2か月分の残債よりもお得になるって話
もともと、切り替えるつもりだったのでよかったのです
時を同じくして、メールでauから
XP発売に伴い、早期予約したら5000円のキャッシュバックします
との連絡がありました
これ幸いと、早期予約をネットで行い
しばらくして、入荷案内が来たので
ショップに行きました
ショップの担当者は「研修中」の札をつけた
かわいい子でした。
手続き中に、見積書を打ち出してくれたので確認したら
機械の代金が値引き前の金額のままです
さっき、この子に、DMを見せて10000円のキャッシュバック
の話をしてたのになんでか?
って聞いたら、
「これは値引きではなく、auウォレットカードに
入金になります。それは手続きがあって3か月後になります」という説明でした
まあ、そういうことなら仕方がない
ということで、DM(クーポン券)をその子に渡して
手続きが完了しました
それが6月の末の話
おとなしく3か月待ってました
8月の終わりくらいに、メールで
キャッシュバックのお知らせっていうメールが来ました
ああ、早いなあって思って内容を確認すると
早期予約の5000円のキャッシュバックのお知らせでした
ああそうなんだ、って思って
おとなしく、10月まで待ってました
んで、10月末になっても音沙汰なし
おかしいなあって思いつつも待ってました
それで11月も何の音さたもありません
ちょっと、おかしいなあって思って
12月にはいってすぐ
auサービスセンターにメールで問い合わせしました
そしたら
メールで回答が来て
「お客様の機種変更にはクーポン適用の事実が確認できませんでした
あしからず」
とかいう言葉遣いは丁寧ですが
そんな事実はないとの返事
ちょっとおかしいなあ
「そんなはずない、DMが来たから手続きした」って返事したら
「お客様の持ち込まれたクーポンは、機種変更ではなく
新規契約用のクーポンでした。今回は機種変更の契約ですので
適用できません。あしからず」
ってまた慇懃なメールが返ってきました
「おかしいやろ、ずーっとAU使ってるのに
新規契約のDMなんか来るわけないやろ」
って言葉遣いは丁寧に返信したら
「お客様のご家族用の新規契約用のクーポンになっておりまして
それが提示されたため今回は適用対象外となっております
あしからず」
とまた慇懃なメール
ちょっと頭に来たので、嫁に
こんなことなってるねんって言ったら
「おまえな!絶対1万円返してもらえよ!
絶対あきらめるな!もし返してもらわんかったら
来月小遣いなしやど!」
とか脅かされる始末
仕方がないので
「おかしいなあ、新規用のクーポンなんか入ってなかったですよ」
って返信したら
「ショップに確認いたしましたが、当時の資料が残っておらず
確認ができませんが、ご家族用の新規契約用クーポンが
DMに同封されておりまして、キャッシュバックには
今回、ご本人様用の機種変更のクーポンの提示が
必要でございました。あしからず」
って返信が来たので
嫁の鬼の形相が目に浮かび
私もちょと頭に来たので
「ふざけんなボケ!わしは、とどいたDMをそのままショップに
持って行ったんやぞ!なんで、わざわざ関係ないクーポンを適用すんねん!
ボケか!?」
と返信したら
あわてて、「メールでは話にならん、電話する」って返事が来て
「おう、電話してこいや」ってことになり
電話がかかってきました
そしたら、「このたびは、ご迷惑をおかけしました
確認しましたら、DMそのままお持ちしていただいたということで
DMには機種変更のクーポンが付いておりますので、遅ればせながら
手続きをさせていただきます」と丁寧なご対応
なんやねん
しかし、ごねなかったら
ごまかされるとこでした
しかし
auさんは本当に良心的で親切でし
今後もau使うのだ。