ブレーキの修理に取り掛かってから長いもので3カ月が経過
てしまったが、ようやく安全に止まることができる状態に
仕上がった・・・・・かに思える。
オーバーホールで乗り切ろうと思っていたホイールシリンダー
だったが、今後のことも考えこちらも交換するに至った。
インチ規格とミリ規格のパーツが混在し、或いはどちらの
規格にも該当しないものがあったり、という状況の中で
作業はしばしば滞った。
た易いと考えていたラインのエア抜きですら思わぬ苦戦を
強いられた。
ブリードスクリューとシリンダー本体に切られたネジ山の
精度が低いためか、エアを排出する際スクリューを開けすぎると
その隙間に空気が侵入し、ブレーキペダルはいつまで経っても
底突き感が残り、プレッシャーが発生しなかった。
試行錯誤の結果、そんな特性に対応したスクリューの開度を
見つけ、空気の追い出しにやっと成功した。
効きの甘かったハンドブレーキにもメスを入れることで
安心感はかなり高まったと思われるが、成否のほどは
ニューパーツのシェイクダウンを兼ねた週末のドライブ
次第・・・・・・
てしまったが、ようやく安全に止まることができる状態に
仕上がった・・・・・かに思える。
オーバーホールで乗り切ろうと思っていたホイールシリンダー
だったが、今後のことも考えこちらも交換するに至った。
インチ規格とミリ規格のパーツが混在し、或いはどちらの
規格にも該当しないものがあったり、という状況の中で
作業はしばしば滞った。
た易いと考えていたラインのエア抜きですら思わぬ苦戦を
強いられた。
ブリードスクリューとシリンダー本体に切られたネジ山の
精度が低いためか、エアを排出する際スクリューを開けすぎると
その隙間に空気が侵入し、ブレーキペダルはいつまで経っても
底突き感が残り、プレッシャーが発生しなかった。
試行錯誤の結果、そんな特性に対応したスクリューの開度を
見つけ、空気の追い出しにやっと成功した。
効きの甘かったハンドブレーキにもメスを入れることで
安心感はかなり高まったと思われるが、成否のほどは
ニューパーツのシェイクダウンを兼ねた週末のドライブ
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