俺たちの旅 ?

俺たちの旅は、あの頃よりパワーを増しつつ、これからも続くのです・・・・・

IWC オーバーホールとゼンマイ交換

2011-12-29 17:29:27 | 時計
ゼンマイの入荷を待って仕上げたIWCのオーバーホール。
キャリバー 8541、名機である・・・・・・・

歩度を取って、さて完了という段になって再びゼンマイ切れ
のような症状を呈してしまった。
再度分解して香箱を開き交換したばかりのゼンマイを
チェックするが何の問題もなかった。

さらに分解を進め、各パーツを調べると2番車が空回りしていた。

久しぶりにポンスを引っぱり出し、慎重にハンマーを振りおろして
接合部分をカシメる。

何とか年内にお渡しすることができそうです。

ついでにバルブ交換

2011-12-28 13:50:42 | メンテナンス
虎の穴でトレーニングを積んでいたため暫くブログの
更新ができなかったこと、お詫び申し上げます。

さて、その間 流星号はヘッド・ガスケット交換のため
心臓にメスを入れていたわけですが、せっかくMossから
お取り寄せをするのだから、ついでにバルブと周辺の
パーツを交換してもらおうと、カタログとにらめっこして
発注した筈だったのですが。

何でやねん!ブッシュなど数点はサイズが合わへんやんか!?

幸いバルブやスプリング等は組み込むことができましたが・・・・・
こんなことでめげていたら旧車になんか乗ってられません。

フレッシュなパーツをシェイクダウンせねばなりませんから
ハートにブレーキを効かせつつ走るとしましょう。

COPPA D'ORO DELLE DOLOMITI

2011-12-21 13:55:45 | クラシックカー・ラリー
コッパ・デッレ・アウトストリケの姉妹イベントである
コッパ・ドーロ・デッレ・ドロミテ(1992年放映)が
テレ朝チャンネルで2週にわたり再放送された。

計測区間はS.Sと称し、ロードブックに記載のない
任意の地点から指定距離を指定速度で走るらしいのだが
「残り1500mを1分で・・・・」というコ・ドライバーの言葉
通りとすれば、かなりのハイスピード区間もあるようだ。

ヘッドガスケット抜ける

2011-12-13 14:34:06 | メンテナンス

ちょっと見ダメージはないのですが、4番のシリンダーが
水没してしまった・・・・・

クーラントを著しく消費するため、最初はオーバーヒートが現れ
徐々に隙間が大きくなり、排気に水蒸気を吐き出すので白煙を上
げ始める。

この時点ではオイル上がりかオイル下がりではないかと疑ったが
白煙のあがり方の違いやオイル臭がないので、シリンダーへの
クーラント浸入であることは大方予想がついた、オイル系の
トラブルよりは軽傷で済むだろうとやや安堵した。