moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

シグナス分解・清掃・ブレーキシュー加工

2009-05-08 21:28:52 | シグナス X 5期 FI

明日は川崎までこれで戻るつもりなので整備に気合を入れた。
て訳で朝から晩までシグナスをゴニョゴニュしてた。
エンジンはMOTUL 5100、ギアは 300V (隼の余りもの)へとオイル交換を行った後、カウル類を全て引き剥がして骨にしたところオニヤンマの死骸を発見。おそらく去年の夏頃に正面衝突したのだろう。



石鹸 + スチーム洗浄機で大雑把に洗ってアーマオールとアクアクリスタルで主要部分をきれいにしリアブレーキの調整にかかった。

 

が、しかしだ、芯出しはおろか何も調整できない。しかたないのでシューだけいじってみる。なんだか当たり面に偏りがある。ブレーキ握っても食い付き感は全然なく、制動力もやはり無いに等しいプアブレーキ。もちろんロックなんてしやしない。パッソルⅡの方が遥かに効くぞ。

 デカイだけで役立たずなブレーキシュー。

このブレーキシューはもうどうなっても良いので当たりの強い部分を中心に表面を40番くらいのスポンジペーパー?(何て呼ぶのかな?)とベビーサンダーで削り、角をC3くらいで落とし、スリットを3本づつ入れてみた。ホイール側は加工せず洗浄だけ行った。

 

スモールランプも大須の第2アメ横で買ったイエローのLEDウェッジに交換。
一通りくみ上げてメインスイッチをオンにすると・・・赤緑青・・・と落ちつきなく変化するレインボーカラーじゃん。orz
これじゃ白黒ツートンにピポザル乗っけてる車より下品だ。よって却下。

リアブレーキの具合はというと、制動力は相変わらず無いに等しい。
けど、柔らかくなったと言うか握りシロは増えた。リアブレーキレバーを握ってると時と握ってない時の効き具合の違いを以前より確実に感じ取れる。
俺はどちらかといえば積極的にリアブレーキを使う派で、進入では旋回力と姿勢をコントロールし、立ち上がりでは駆動力をコントロールしたい。
制動力不足は不満だが、コントロールの幅が増えたことはラッキーだ!こんな適当な加工で。もしかしてシューの表面を削ったのでブレーキ減った時と同じようにレバー比変わっただけかな?


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