moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

隼でプチツー

2006-01-15 23:36:41 | GSX1300R 隼

昨日までの雨はどこへやら、今日は天気もよく暖かいので養老山脈あたりまでふら~りとお出かけ。
できればセローで行きたかったが、雨上がりのゲロはドロドロになるのが目に見えていたからここは隼+普通の舗装路で我慢。

【出発編】
2週間ぶりに隼をバックさせて道路へ出したが重い。近所のスタンドで燃料を満タンにしたら、更に重くなって行く気30%減。郊外へ出るまで信号のGO&STOPの連続と4輪の後ろについてのノロノロ運転のため出発して10分で既に疲労感が・・・。名古屋市と海部郡の境界付近でツーリングしてるっぽい黄色のXJR1300(たぶん)が後ろに着いたが信号待ちでさっさとすり抜けて前に行ってしまった。俺は相変わらず車の後ろをノロノロ・・・この時点で俺は何か間違ってることしてる気がしてきた。

【国道一号線編】
尾張中央道にさしかかり、佐屋町経由なら右折しないといけないが、どうせなら隼の特性を把握しようと考えて遠回りルートの国道一号線経由で員弁方面へ。
一号線でも相変わらず車の後ろをノロノロ走る。前の車はたぶんサンデードライバーだろう、時速30km/hしかでていないのに直進安定性0のフラフラ運転だ。前の車がショッピングセンターへ入ったため50km/h位に速度を上げて車列の先頭を走ったが、俺の10m前で駐車場から車道へバカPRADOが出てきた。想定の範囲内だったから難なくパス。ここまでで気づいたこととして、時速5km/hくらいの1速半クラ運転でも隼は安定している。風も強いというほどではないが向い風のおかげでこれだけノロノロ運転でも水温計を見ると適正温度っぽい。問題は5,6速へのシフトアップのタッチがフニャっとして悪く、うまくギアが入らない。この時点で既に疲労度50%、怒り10%。

【桑名編】
揖斐川を越えて北上。このルートを通るのは何年ぶりだろう?記憶と実際の景色が全然違う。相変わらずノロノロ運転を続けてどんどん道に迷う。そろそろ手首・肘が痛くなってきた。ずーっと2000rpm以下で走ってきたが、この回転域でも交通の流れに十分のれるし、6速1200~1300付近からアクセル開けてもノッキングせず加速できる。隼ってノロノロ運転向きなんだと高感度UP。手は痛いけど。

【員弁編】
ようやく北勢町に入り、悟入谷林道の入り口方面に進路をとる。この辺りは軽快に流せる道だが・・・ここでもノロノロ。挙句にケバ系お姉ちゃん運転の軽自動車に追いつかれて信号待ちからのスタートで右から抜かれそうになった。「おいおい、このタイミングでやるか?」いくら俺がノロノロでも抜くタイミングと抜き方が横着だよ。俺の横50cmまで軽が接近してるからちょっと離れようとアクセルを開ける。4000rpm付近でポンポンとシフトアップして3速まで上げるともう安全圏だ・・・と思ったら前に別の軽自動車。
後ろに着いてまたノロノロ運転してると先ほどの軽が追いついてきた。抜かれるのは構わないがTPOを考えてくれなさそうな人だからわき道に針路変更。が、どこだここは?しばらく走ると先ほど軽に抜かれそうになった交差点に別方向からさしかかった。この辺りの道はクネクネしてて良くわからん。

【員弁仕切りなおし】
あまりにもノロノロ運転ばかりしてたのでちょっとペースを上げて走ってみることにした。まだ隼でコーナーをそれなりに走ったことが無い。どういう挙動を示すのだろう?興味があるから爽やかな速度まで上げてコーナーへ突入・・・うっ、減速帯じゃん、想定の範囲内だから早めにブレーキング。リーンウィズで進入するが、なんか倒しこみが重くワンテンポ遅れる。リヤもドタバタしてる。気持ち悪い感覚だ。
そこから爽やかに加速して次のコーナーが迫ってきた。今度は路面中央に道路工事の跡が延々と・・・想定の範囲外。やる気70%→3%へ低下。速度を落としてリーンウィズで旋回、工事跡を通過するとやっぱりリヤがドタバタする。次のコーナーが迫ってきたが6速5000rpm位でまともなコーナーリング姿勢がとれる熱いコーナーだからこれはパス、1500rpmで通過。今の路面温度じゃ天国までコースアウトしそう。

【休憩】
手首・肩・肘が痛いので一旦休憩。



藤原岳方面が見渡せるのどかな風景の中で一服と思ったらタバコ買い忘れた orz。
ここは結構道幅があるから余裕でUターンできるかと思ったら、タンクバックが邪魔でうまくアクセルコントロールできないことに旋回中に気づいた。こ、怖ぇ~。
この先の悟入谷林道は見ると入りたくなる(けど入れない)のでここで帰路につくことに。

【帰路】
帰りはノロノロやめて普通のペースで走行。危うく通り越しそうになった交差点へフロントブレーキを引きずりながら進入したら、これまでと違うコーナーリング感覚となることに気づいた。まだ山間部なので所々で試しにフロントを軸にしたコーナリングしてみたらいい感じ。これでリヤの伸び側を若干緩めたら結構イケるかな?
けどこの重量でこれだけフレームもサスも硬いと気持ちよく旋回できる範囲が狭そう。

【まとめ】
本日の走行距離: 117km
燃費:約15km/l
走行時間:約4時間

今日乗った限りでは隼は一発でライン決めなきゃいけないバイクかも。実際の峠では対向車が飛び出してきたり、複合コーナーでR読み間違ったりで自由にライン変更したりブレーキングできるレベルまでバイクに慣れてないと危ない。
もうちょっと路面温度上がったら色々試してみよう、今日は限界に程遠い状況だからもっと荷重掛ければ違う面も見れるかもしれない。

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