キョロキョロ散歩の雑記帳

あちらこちらの里山や緑地公園・史跡を探訪しながらキョロキョロ歩き回って思いつくまま記します。

病気と勉強

2012-06-01 15:05:27 | 知識

30日、5月2度目の血液検査。

結果は、前回より大幅に悪化。折角良い数値になってきていたのに残念。

この2週間ばかり、少し出かけて帰ると、疲れがドット出て動けなくなっていた。

やはり、甲状腺機能が悪化したため、疲れが加速的に出たようだ。

担当医は私が薬を飲んでいないのではないかと疑っている。(71日間で1回だけ飲み忘れ)

これからしばらく、錠剤を倍(4錠)にして、2週間に一度血液検査することになる。

血液検査をした後、その日のうちに結果診断するので、予約時間の1時間30分前に採血。

担当医と面談するのを含め、都合3時間30分ほど病院にいることになり、結構疲れる。

現在、千種生涯学習センターで「命を支える水」と題した講座を受講しているが、たまたま病院予約日と重なること多く、1・2回参加したが3・4・5はどうも参加できそうにない。

木曽川と名古屋の水道事情、東南アジアの水道技術の支援状況等興味深く聞けた。

ほかに、「世界の中世史」、「欧州危機」講座を受講中。この講座はなかなかおもしろく、2講座とも、講師が大変碩学(せきがく)。

「欧州危機」の方は夜間講座なので帰宅すると22時近くになり、これも疲れの元かな?

名古屋市博物館の「尾張氏と志段見古墳群」講座(専門の学者が報告会の形で講演)にも出かけたりしているが、まとめができないでいる。

体調が回復したら、一つづつまとめてみたい。

6月6日はまた太陽と金星の天体ショウー。楽しみ。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く元気になるといいですね (とまと)
2012-06-01 19:17:54
無理せず、お身体大事になさってください。
調子がよくなられたら、
志段味古墳群も散策どうぞ!
Unknown (◯ホ)
2012-06-01 23:39:42
しばらくブログの更新がなかったので、
具合はどうだろうかと心配していました。
無理せずにのんびりしてくださいね。
少しでも数値が良くなりますように。
病気と勉強 (せんかわ)
2012-06-06 19:20:15
とまとさんありがとうございます。
志段見古墳群は必ずまいります。
今週中に博物館も出かけるつもりです。

コメントを投稿