nauhts の山歩き記

【アルバム代わりの写真がメインです。】
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

四阿山(2354m)⑬ ~ 根子岳(2207m) ー 四阿高原 -

2020年10月21日 | 上信越
2020年10月21日(水)
今年は本当に天気に恵まれない日が続いているが、今日は朝から晴れの予報。
しかし朝起きてみると曇り空。紅葉が期待される高妻山~戸隠山を予定したが、意欲が削がれてしまった。
朝食を済ませると、八ヶ岳方面は雲に隠れているが、菅平方面は晴れて来たので、お出掛けすることに。

鳥居峠からピストンするつもりだったが、ちょっと物足りないので、急遽、四阿高原から根子岳周りに変更。
四阿高原へ向かう途中、見ると鳥居峠からの稜線は雲に隠れており、四阿高原からで正解であった。
登山者用無料駐車場まで19kmほど。近いというのは良いなぁ。 他の車は一台もおらず、ちょっと不思議。
準備を整え出立。四阿高原ホテルの紅葉が綺麗。 しかしホテルは閉館なのか休館なのか、閉まったまま。

登山道から牧場へ、ショートカットで牧場内を斜め横断して登山道に復帰、牧場エンドまで1時間強。
所々狭くなる登山道はクマザサが覆い茂り、朝露でビショビショ。スパッツがあっても下半身が濡れる。
途中の祠で小休止後、八合目まで出ると、眺望が開けて来る。北アルプスも見えて来たが下は雲海。
八ヶ岳やちょっと雪化粧した浅間山も雲海に浮び、上空は青空で気持ちが良い。

途中から気になっていた鳥居峠・的岩の分岐点から右折してこのコースを偵察。
九合目までは踏み跡がしっかりしていたが、その後は藪でルート不明。 藪漕ぎで登山道へ復帰する。
根子岳分岐から頂上へ。登り約2時間35分ほど、四阿山頂上。流石に百名山、10名ぐらいが休んでいる。
四阿高原からのコースでは誰とも会わなかったが、殆ど牧場管理事務所口から登っているようだ。

頂上から広範囲に雲海が広がり、まるで海に上にいるよう。残念ながら富士山は見えなかった。
写真撮影を済ませ、東峰にある三角点まで往復。再び頂上に戻り昼食休憩。35分ほど景色を堪能。
中四阿経由で下山するかとも思ったが、16年12月のルートと同じく根子岳経由で下山することに。
最低コルの笹平までは結構な急坂を下る。コルから登り返して根子岳頂上まで約1時間10分。

こちらも数名が休憩中、小休止しただけで牧場管理事務所へ向けて下山。スキーコースには △だな?。
途中の東屋でも一休み、約50分ほどで管理事務所登山口。 ここから牧場を横断して四阿高原へ戻る。
広々した牧場歩きから四阿山~根子岳が美しい。紅葉も綺麗で最後まで天気が崩れずに良かった。
約40分で牧場横断、登山道から駐車場へ戻る。片付けをしながらコーヒーを飲み、帰宅へ。

 (右下のボタンで全面表示のスライドショー)

 四阿高原 ~ 牧場縦断 ~ 登山道 ~ 四阿山  
 四阿山 ~ 東峰・三角点 ~ 四阿山
 四阿山 ~ 根子岳 ~ 牧場管理事務所口
 牧場管理事務所口 ~ 牧場横断 ~ 四阿高原

 

07:50 自宅出発
08:20 四阿高原 登山者用無料駐車場  約19km

08:35 四阿高原 登山口
08:50 牧場 ショートカット
09:10 登山道復帰
09:40 牧場エンド
09:55 七合目 2100m
10:00 祠 5分休憩
10:20 八合目 2200m
10:35 鳥居峠・的岩 分岐
10:45 九合目 この後登山道不明 藪漕ぎ
10:55 登山道復帰 根子岳分岐
11:10 四阿山 頂上       【登り:約2時間35分】

11:20 四阿山 三角点
11:30 四阿山 頂上 昼食休憩 約35分
12:05 四阿山 下山
12:15 根子岳・四阿高原 分岐
12:35 笹平 最低コル
13:15 根子岳 頂上    【四阿~根子:約1時間10分】

13:20 根子岳 下山
13:55 牧場上 東屋 5分休憩
14:10 牧場管理事務所 登山口  【根子岳下山:約50分】
14:50 牧場横断 四阿高原口    【牧場横断:約40分】
15:05 四阿高原ホテル
15:10 登山者用駐車場 無事下山 【周回:約6時間35分】

15:30 片付け・コーヒータイム後 帰宅へ
16:00 無事帰宅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀岳(2805m)⑨  - 舟... | トップ | 角間渓谷 散策 »

コメントを投稿

上信越」カテゴリの最新記事