ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

剣道稽古日記(剣正塾)

2024年03月07日 | 稽古日記

2024.3.6(水)

稽古相手は、田口先生、籾山先生、髙橋先生、川村先生。

 

重い竹刀を遣う先生との稽古で、小手を打ち砕かれた感じになりました。

 

重い竹刀を自由につり、竹刀の重さで打てる技術を身につければ相手の

竹刀をはじき飛ばすことができる武器になります。

泉の技を効果的に遣えると思います。

 

剣正塾の原点である泉流の泉先生(籾山塾長の師匠)は、

 重い竹刀を箸に動かすように自由に使える

方だったと教え子の先生方から伺っていますが、戦前の修道学院の稽古は

どんなものか、想像しています。

 

私には、重い竹刀(八百グラム位)の活用は無理ですね。

肩・肘手首を痛めてしまいます。

重い竹刀のスピードのコントロールも課題になります。

 

重い竹刀を軽く、軽い竹刀を重く遣う

という教えはありますけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道稽古日記(剣正塾) | トップ | ウォーク&ジョグを開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古日記」カテゴリの最新記事