みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

行楽の秋。 下呂温泉行ってきました。

2020-10-15 09:42:55 | 旅行、散策
那須も紅葉の頃になってきました。散歩道から山を見ると紅い帯がみえてきていますね。

温泉と美味しいものを求めて旅に出てきました。
旅行会社にGO TOトラベル利用で下呂温泉から高山へのルートをあれこれ相談したら、那須~東京~名古屋~下呂温泉で1泊。
下呂温泉~高山~富山~大宮~那須塩原と新幹線乗り継ぎの旅になりました。

朝、那須を出発。8:17那須塩原駅を東京駅での乗り換えも人混みに入る事なくホームからホームへ移り次ののぞみに乗り込みました。
滅多に乗ることのないのぞみの車窓の景色を眺めながら11:16名古屋駅に到着。次のホームへ移動。

主人は名古屋だ、きし麺食べなきゃってホームにあるお店で食べてました。

ワイドビューひだに乗り込み揺られ下呂温泉へ。

山と川が迫ってくるようです。13:25下呂温泉到着しました。

お宿のチェックインには早いので荷物を預けて下呂温泉の散策に出ました
名古屋できし麺を食べなかった私はもうお腹ぺこぺこです。
目的の飛騨牛はもう少しだ。とにかく歩きます。

湯島庵の三種盛り。飛騨牛の赤身と下呂の納豆喰豚の炙り。いただきまーす。おいしい。

街中散策は食べ物だけじゃありませんよ。歴史ありの散策です。

白鷺が温泉の在処を教えてくれたことから白鷺の湯ともいう。

173段の階段を上ると薬師如来が祀られている温泉寺に着きました。温泉街が見渡せます。

下呂がゲロでカエルなんですね。
かえるの滝や加恵留神社なんてのもありました。若返るでしょうだって。

温泉街に多いのがプリンやさん。いろんな種類がありましたけどレトロプリンを注文しました。

酒屋さん発見。地元酒鬼ころしを100円試飲。

そろそろ今日のお宿「小川屋」へ。

ん~いいにおい。小川屋かなれの牛串焼き。やっぱ、ビールですね。

川側の部屋から見下ろすと河原に温泉?が見える。じっとしてられないのだわ。
早速、河原への温泉へ行きました。水着着用で入れるそうです。

足だけでも浸かってきました。

この後はホテルのお風呂にゆったりと入り夕食です。お酒くださーい。

« 寒くても我慢の練習。 | トップ | 高山で食べて飲んで歩くよー »

良いですね (tomokazu)
2020-10-15 21:24:27
いつの間にか下呂温泉ですか。
私は車で通過した事があるだけです。
とっても良さそうなところですね。
充分に疲れを癒せそうですね。