みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

見捨てるコトは出来ませんでした。

2022-07-07 13:56:26 | 田舎暮らし
台風の影響はなくよかったけれど、雨もほとんど無いのも困ります。





ミニトマトは私の背を越し大きく育ってきました。3個収穫。


猛暑日続いた何日かで少しバテ気味に追い打ちの寝不足です。
4っ日目です。
何がって?
植木屋さんから電話がありました。
篠刈り込みしてたら...何?電波障害なのか?
とりあえず現場へ行くと、そこに鳥の雛が2羽。

篠の中に巣があったらしいんです。
気付かず機械でバリバリにしてしまったそうです。

「どうする?」って私に言われても困る。「どうにもならないよ」
野鳥は拾わない、手を出さないとは頭の片隅にあります。けど


空には親鳥が飛んでました。巣ごと無くなってしまって還すことも出来ません。
1羽は死んでしまって残った1羽はパカッと大きな口を開けてお腹が空いてるのでしょう。

まだ目も開いてないし、羽も無いチビ鳥なんて保護したところで死んでしまうかも。

あー、どうする?見捨てるのか。

手に包んで連れて帰ってきました。



紙袋にペットの床材ふかふかマットを入れて巣の代わりにしました。

家ではインコを飼っているものの野鳥の雛なんてまったく解りません

1羽では体温も維持出来ないです。段ボールで囲いその回りに保温材で包んでお湯を入れたペットボトルで保温しました。




紙袋の縁をカサカサするとパカッと大きな口を開け首を振ります。

たぶんヒヨドリでしょう。と次は餌の検索。
リンゴやミカンのイメージでしたが雑食で雛のうちは虫を与える、アオムシ、クモなど。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァどうしましょ、乾燥のミルワームがあったので一時しのぎでふやかして与えるコトにしました。

お腹空いてたんだわ。

食べて寝て。

お腹が空っぽにならないよう1時間おきの餌やりです。

明日は生きててほしいと夜中も餌やりです。














コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画撮影いいですか? | トップ | 保護ヒヨ4日目となりました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2022-07-07 14:47:34
何とかなりますように祈念します。
返信する

コメントを投稿