みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

足利文化財を観に行ったよ

2019-11-23 19:40:28 | 旅行、散策
足利文化財が2日間の限定公開
電車に乗って行って来ました。1人旅です。小山駅から両毛線に揺られ到着。

市内は特別巡回バスが出ていてよしかね北部コースに乗り込みました。
吉祥寺は室町時代の聖観世音菩薩座像と鐘を拝観。弁天堂は公開してませんがちょっと覗いて、「わっ、色っぽい弁天様」
またバスに乗り次は樺崎八幡宮へ。足利義兼公が入定した場所となります。ボランティアガイドさんがお話をしてくださいました。

朝ごはんも食べずに出かけて来たので鑁阿寺近くの門前そばで遅い昼食。

足利義兼公没後850年記念で鑁阿寺にある足利歴代将軍座像を拝見しました。ちょうど紅葉もきれいでした。

まだ行きたい所はあるのに時間が足らないよ。
駅に戻り南西部を廻るあしかがコースのバスに乗ります。
初公開の瑞泉院では江戸時代の西国三十三尊と観世音菩薩像
ここで時間は最終バスとなりました。心残りですが帰路の電車に乗り込み帰って来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り納めです。 | トップ | 白河ラーメンで暖まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿