雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

八幡のツツジ三度目の正直、菜飯のことなど

2010年05月28日 13時24分12秒 | その他
 八幡通いを続けて三度目、ようやく見頃のツツジに出会えました。去年より2週間くらい遅れました。気温が低い日が、続いたせいでしょう。

 今朝は、青空も出て、最高のツツジ日和。いつもは、八幡つつじ群落の木道だけで帰ってくるのだが、今日は、ミズナラ林を降りて、八幡南つつじ群落迄、足をのばし、つつじ吊り橋の上からシロヤシオを見たりしてゆっくり2時間かけて歩いてきました。





 レンゲツツジも咲き始めていました。



 ドウダンツツジも咲いているのが、ありました。



 昨日の蕗の葉の菜飯、コメントをいただいたので、画像もアップします。ご飯に混ぜ込む前の蕗の葉、味見したらちょっと苦かったけど、菜飯は、気にならなかった。実は、我が家は、二人ともアクなどの苦味気にならないので。ご飯に青いものは、見た目もきれいだし、ビタミンも摂れるかなと思って。ちりめんじゃこを少しと白いりごまをトッピングしました。

 

 ウコギも同じように菜飯に出来るようなので、試してみようと思っています。我が家の庭には、自然に生えたウコギが、いっぱいあるので。

 

ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八幡のツツジ三度目の正直、菜飯のことなど (ぴよこ)
2010-05-28 19:56:19
おお~見事なツツジたちですね。
日曜日、cocoと両親で行ってみようかしら、、、
わんこもOKですよね?

菜飯の画像、ありがとうございます☆
ますます食べてみたくなりました。
健康にも良さそうで、大好きです、こちらの感じ
返信する
Unknown (yadanar(junko))
2010-05-28 21:26:39
ウコギって?
そちらも寒いのですか?ツツジの背景が少し霧が掛かって居るように見えますが、、。
返信する
Unknown (yadanar(junko))
2010-05-28 21:28:10
今、見直したら青空でした(^^;)霧が掛かって居るのは、私の目の方でしたね。
こんな調子です。
返信する
おはようございます (ラッキー)
2010-05-29 05:33:29
目の覚めるようなツツジ
爽快な気分になったでしょうね
ホトトギスの乾燥ありがとうございました
次へのチャレンジが湧いてきます
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-29 09:52:06
ぴよこさん
 もちろん。昨日は、我が家のわんぱく坊主も一緒でした。日曜日お天気が、いいといいですね。

yadanarさん
 ウコギ、写真のような木です。こちらでは、あちこちにありますが、金沢では、どうでしょうか?探してみてください。

ラッキーさん
 ヤマツツジのあの色は、本当にきれいですよ。雑木林にぽつっと咲いているのもいいですね。まるで、灯りが、灯っているようで。
返信する

コメントを投稿