雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

猫のシャンプー

2018年12月27日 16時25分46秒 | 生き物
 

 5回目のりんたろうのシャンプー
 今日は、本当にいい子でした
 全体にお湯をかけ、薬用シャンプーを泡だて、10分待ちます
 今日は、お湯をかけるところからとてもおとなしい
 待つ間もじっとしている
 そしてシャワーで洗い流す時も、おとなしくされるがままになっている
 最初は、イヤがるだろうなと心配したけど
 回数を重ねるごとに、私もりんたも慣れて息があっていく
 十分洗い流し、もつれているところを梳き
 タオルで、拭き、ドライヤーで乾かす
 ドライヤーは、最初は、嫌がったけどだんだん慣れて
 今日などは、少し強い風をかけてもじっとしている

 この猫は、昔シャンプーをし慣れたご先祖の遺伝子を受け継いでいるのでは無いかと思う
 それにしても1時間の大仕事なので
 終わった時には、二人ともぐったり
 今日のご褒美は、カツオの蒸したんのスナック
 棒状のを丸ごとむしゃむしゃあっという間に完食

 しばらくして行ってみると、すっかり乾いてる
 シャンプーした後の毛並みは、つやつやサラサラで、触ると気持ちいい
 ちょっと顔つきは、怖い 
 やはり、できるなら、お互いこんなことしたく無いよね

 でも、皮膚トラブル(真菌に侵されている)の治療のためには、仕方ないね
 腸炎のせいで、落ちた免疫力の低下に付け込まれたんだね
 4日に一度のシャンプーの効果は、確実に出てだいぶ良くなってきたので
 やり甲斐が、あります

    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まだらぼけえみ)
2018-12-30 15:51:03
今年はお世話になりました。
来年はだいちゃんもりんたろうちゃんも
お元気になられるといいですね。
良いお年をお迎えください。
返信する
まだらぼけえみさんへ (hitomi)
2018-12-31 06:17:53
こちらこそ、お世話になりました
来年もよろしくお願い致します
えみさんも良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿